« TPO | トップページ | ヒガンバナの蕾 »

2015.09.12

グラリ! 震度5弱

お祭りの準備があるので、朝6時ごろ下におりて新聞を読んでいたら、地震が来た。だんだん揺れが大きくなり、台所でなにか落ちる音がした。数秒後には収まったが、震度4以上あったような感じだ。大きな揺れだった。

テレビをつけると、調布市が震度5弱で、あとは東京、神奈川、埼玉、千葉などが、のきなみ震度4を記録している。震源地は東京湾で、川崎港あたりに×点がついていた。うちは川崎市多摩区で多摩川をはさんで調布市とは隣になる。震源が東京湾だから、うちのあたりも震度5弱ぐらいはあったと思う。

治療室に来てみると、神棚のコップの水が半分になっている。地震でこぼれたらしい。高層住宅などでは大きく揺れたに違いない。電車も一時はすべて止まっていたが、点検後うごきだした。大雨で地盤が緩んでいるところへの地震なのでがけ崩れなどがないか気になる。

ユサッ
ユサリ
地震だ!
大きいぞ

・・・・・・・


« TPO | トップページ | ヒガンバナの蕾 »

コメント

震度5となると相当大きな揺れですね。
大雨と言い、列島は自然災害にだらけ。

自衛隊の活躍の場はこんなところだけが良い。

投稿: 魚衆 | 2015.09.12 16:22

阪神淡路大震災の時、奈良は震度4で縦ゆれでした。
扉がはずれました。
5だと、どれほど凄かったのか、想像つきます。
怖いですね。
さらに被害のないようにと祈りますね。

投稿: まこ | 2015.09.12 21:45

★魚衆さん、
災害の時は自衛隊の活躍が目立ちますね。
ヘリコープターやボートでたくさんの人が
救われました。戦争には行かせたくない。

★まこさん、
うちのほうは震度4と発表されましたが、
5弱と感じました。震度4より大きかった。
日本は火山国だから、いつどこで起きても
不思議はないのですが、こわいですね。

投稿: リプル | 2015.09.13 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TPO | トップページ | ヒガンバナの蕾 »