« 3000億円 | トップページ | グラジオラス »

2015.07.09

モグラ退治は排気ガス

今年はジャガイモが不作のようだが、うちにしてはまあまあだったかな。叔母のすすめで肥料を多めにやったのがよかったみたい。だけど長いあいだ気温が低かったので、やはりやや小さ目。モグラに穴を掘られたところはだめだし。

モグラは風車の振動ぐらいでは逃げないし、15秒おきにブザーが鳴る器械を埋めてもだめ。もちろん、モグラ捕りを仕掛けてもさっぱり。ヨウ素剤が少し効いた程度だ。

だが、今日来た患者さんがいいことを教えてくれた。バイクの排気ガスを家庭用のホースでモグラの穴に送り込むといいそうだ。30分ほどやったら、それっきりモグラが出なくなったという。モグラの逃げ道をつくっておき、奥のほうから煙を入れて行けばいいらしい。なるほど、それなら絶滅危惧種のモグラを殺すこともない。晴れたら、一度ためしてみたい。


« 3000億円 | トップページ | グラジオラス »

コメント

モグラの被害、大変でしたね。
バイクの排気ガスって、かなり体に悪いのですね。
モグラが逃げていき、殺さずに退治できるのならいいですね。
試した結果を、また教えて下さいね。

投稿: まこ | 2015.07.09 21:42

おはようございます。モグラって大変なのですね。
>モグラの逃げ道をつくっておき、奥のほうから
煙を入れて行けばいいらしい。

この方法は良さそうですね。効果のほどはどうかな。
モグラって絶滅危惧種だったのですね。知らなかった。

投稿: うきふね | 2015.07.10 06:21

★まこさん、
乗用車の排気ガスを車内に引き込んで一酸化中毒自殺を
する人がいますね。あれのバイク版でしょう。モグラは
臭いに敏感ですから必死で逃げることでしょう。

★うきふねさん、
モグラは野菜の根を食べたりはしません。ミミズや
カブトムシの幼虫などを食べます。土中にトンネルを
掘り、そこに落ちて来たのを食べるそうです。

投稿: ripple | 2015.07.10 11:05

モグラと人間の知恵比べですね!なかなか愛嬌のある姿をしているけど野菜には大敵なんですね。

投稿: エノコロ | 2015.07.10 14:35

私の畑ももぐらの穴だらけで困っています。
今まで良いと言われる物は殆ど試してみました。
臭いのきつい固形薬も穴を見つけてはいれていますが、
また新しい道を付けています。

大事な花の下を掘るので枯れてしまうのが嫌なのです。
排気ガスためされたらやり方教えて下さいね。
ホウスってどんなのを使うのでしょか?

投稿: tama | 2015.07.10 14:41

★エノコロさん、
どこから来たのか、たぶん川沿いだと思いますが、
数年前から被害にあっています。去年はミョウガ
が全滅、ほかの野菜もだいぶ枯れました。

★tamaさん、
トイレに使う消臭ボールだの、ニンニクだの、
いろんなモグラ捕りも仕掛けてもだめでしょう。
排気ガスのやり方は詳しく聞いてはいませんが
ふつうの水道用のホースでいいそうです。
バイクのマフラーが熱くなるので、金具を継ぐ
ことになるでしょう。マフラーを完全にふさぐと
エンジンが止まってしまいます。

投稿: リプル(ripple) | 2015.07.10 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3000億円 | トップページ | グラジオラス »