« 梅の収穫 | トップページ | 十数年ぶり »

2015.06.11

蜂の巣をとる

近所の人に指摘されて、アシナガバチの巣を撤去した。蚊よけネットを頭にかぶり、長袖シャツに軍手をして作業に取り掛かった。まず殺虫剤を吹き付けて、それから鎌で蜂の巣を削り落とした。蜂は苦しがるし、巣からは幼虫がパラパラ落ちるし、あんまりいい気持ちはしない。「ごめんね、わるいね」と言いながら、取った巣は川に捨てた。昔なら蜂の子を炒って食べるところだが、殺虫剤をかけてしまったので食べられない。

注意して見ると、玄関や勝手口の破風の下にも蜂の巣があったので、同じように処分した。こちらはアシナガバチでなく、やや小型の黒っぽい奴だった。ネットで調べると、クロスズメバチに似ている。以前、妻が草むしりをしているとき、お尻を刺された奴だ。

高い所に蜂の巣ができる年は台風がすくないという。強風に煽られないからだというが、どうだろう。

アシナガバチに
刺されると
おそろしく痛い
出会い頭
なんてこともある

アシナガバチに
刺されて
救急車で運ばれた人がいる
急性アレルギーショックを
起こしたらしい


« 梅の収穫 | トップページ | 十数年ぶり »

コメント

子供の頃ハチの幼虫をエサに川で釣りをしました。

ハチの巣を取るのに、良く刺されましたweep

投稿: 魚衆 | 2015.06.11 19:25

私は数年前にアシナガバチに5,6か所刺されて
えらい目に遭いました。
塗り薬は効かず枇杷葉の焼酎漬けを脱脂綿に浸して
冷やし、なんとか痛みやかゆみから逃れました。
京子さんのお尻を刺すだなんて、なんて奴でしょう^_^

投稿: うきふね | 2015.06.11 19:34

蜂が家に巣を作ると縁起場良い前兆で家がと聞きますが
こればかりは遠慮したいですよね!!
家も5・6年前カーポーとに巣を作りやはり殺虫剤をかけて駆除した事がありますが
蜂が飛ぶのよよく見かけ調べたら同じ玄関の所に作りだしたようで小ちゃな巣が1つあり取らなくちゃと思っていたところでした(笑)

投稿: エリザベス | 2015.06.12 06:57

★魚衆さん、
3,4年前に、アシナガバチに刺されましたが、
子どもの頃の記憶がいっぺんに蘇ってきました。
ほんと、よく刺されましたわ。

投稿: ripple | 2015.06.12 10:09

★うきふねさん、
巣のそばだと大挙して襲ってくることがありますね。
まれにアナフィラキシーショックを起こすことが
あるそうですが、われわれは免疫があるでしょう。
今の子はそういう面では弱いかもしれませんね。

京子の場合は、ブルーベリーの枝に巣があって、
お尻があたったようです。蜂はイタイですね。

投稿: ripple | 2015.06.12 10:12

★エリザベスさん、
巣を取ると、すぐ近くに新しい巣をつくり始める
ことがあるので、しばらくは目を光らせていないと
いけません。ま、向こうも子孫を残そうと必死
ですからね。生垣やへたをすると雨戸の戸袋なんかも
危ない。古タイヤに巣を作ったこともありました。

投稿: ripple | 2015.06.12 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の収穫 | トップページ | 十数年ぶり »