« 栗の花 | トップページ | 菖蒲咲く »

2015.06.01

焔太先生テレビ出演

5月30日(土)、午後9:00、BSフジの生番組、「華大の知りたいサタデー」に、五行歌の会主宰の草壁焔太先生が出演された。番組の前半は山田朱織先生の枕の大切さの話、後半に五行歌が紹介された。少し前に大きな地震があったため、ニュースが流れ、五行歌の部分はだいぶカットされてしまったようだ。

五行歌が数首紹介されたあと、埼玉県内のいくつかの歌会の様子が放送された。五行歌人口は50万人に上るといっていたが、延べ人数を考えればそのくらいはいくだろう。最近は小中学校で書かせるところもあり、20代、30代の人も増えているようだ。

スタジオではCMのあいだに、司会の博多華丸・大吉も五行歌を作ったが、これがなかなかよくできていた。お笑いの人たちは頭がやわらかい。

日は福岡        大吉
今日は高知
明日は山梨
ぜーんぶ日帰り
日帰り!?

水割り良し         華丸
お湯割り良し
ロックも良し
たまに呑んでも
芋しょっ酎

番組はBS、つまり衛星放送だったが、これを地上波でもう一度やってもらえたら、五行歌は一気に普及するだろうと思う。こういう番組は放送各社が見ているから、取材の機会は加速度的にふえるだろう。

思いを
ふだんの言葉で
五行に書くだけ
すこーし
歌らしくして


« 栗の花 | トップページ | 菖蒲咲く »

コメント

録画で拝見しました。rippleさんは登場してたのかな?

五行歌って
思ったこと
そのまま書けば良い?
ウ~ン
それがねェ

投稿: 魚衆 | 2015.06.01 17:07

かなり時間カットされていたようで残念でしたね。
焔太先生は笑顔がとても印象的でした。
これからも、こんな番組が増えていくといいですね^_^

投稿: うきふね | 2015.06.01 17:33

★魚衆さん、
うまい! まず、それでいいのです。
どんなものができても自分が出ますから、
そこが面白いのです。本音が出るのがいい。
短歌や俳句じゃウソっぽくなっちゃう。

★うきふねさん、
あの地震ですからね。山手線も新幹線も
止まりましたから、そっちに時間をとられ
てしまいました。生番組だからしょうがない。

投稿: ripple | 2015.06.01 18:01

孫を抱き
寝させようと
歌唄い
他人がいたら
唄えない歌

そばで聞いてる娘が言います。
「バァちゃんの歌 CDだせるよ けど、二度と同じ歌 無いからなぁ〜」
思いつきで 口ずさんでいると 孫はスヤスヤ寝てくれます。


 

投稿: メーメー | 2015.06.01 20:10

見たかったのですが残念な事に我が家はBSアンテナが無い(ρ_;)
たまに見たい放送があっても諦めればいい事で さしあたって不都合は感じなかったのです がっ
残念 この放送は見たかったです
地デシで放送されるといいなぁ

投稿: エリザベス | 2015.06.02 10:56

★メーメーさん、

ばあばの
子守唄で
寝入る孫
すぐに
重くなるよ

投稿: ripple | 2015.06.02 14:39

★エリザベスさん、

まず日記代わりに
五行歌を
書いてみましょう
うまいへたは
ありません

http://5gyohka.com/

投稿: ripple | 2015.06.02 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗の花 | トップページ | 菖蒲咲く »