« ネムノキの花 | トップページ | 蜂の巣をとる »

2015.06.10

梅の収穫

豊後梅を収穫した。20㎏ぐらい採れたと思う。傷ついたり、斑点のついたやつは梅味噌や梅サワー用。きれいなのは少し置いておいてから梅干しにする予定。以前、一つ一つ梅を割って種をとり、ジューサーで絞ってから煮詰めて梅肉エキスを作ったことがあるが、あれは大変な作業だった。買った方がよほど安い。

梅を収穫したあと、剪定をした。日光が入りやすくなるように徒長枝やふところ枝を落とした。来年は少し収穫が減るかもしれないが、床屋さんの済んだ梅の木はさっぱりして喜んでいるように見える。人懐こいハクセキレイがそばに来て、ずっと遊んでいた。

梅干しは
塩分20パーセント
弁当
そばつゆに
欠かせない


« ネムノキの花 | トップページ | 蜂の巣をとる »

コメント

綺麗な梅ですね。

知人から青梅をいただき、今日同居人が梅干しを漬けています。
ポリ袋を使った簡易な梅干し漬けです。

投稿: 魚衆 | 2015.06.11 19:23

綺麗な梅が生るのですね。
梅ミソを作りたいけど、今年は体力がなくて
1時間も練り続けられそうにありませんので
梅らっきょ酢漬けを二瓶漬けました。
うちも梅干しを漬ける時は古式で塩分20%です。
塩害がマシになるまでどれくらいかかるでしょうね。

投稿: うきふね | 2015.06.11 19:39

★魚衆さん、
見も大きいけれど種も大きい豊後梅です。
うちも半分は漬物用のビニール袋を使っています。
便利ですね。

★うきふねさん、
梅干しと、梅サワー、それに梅味噌をつくります。
ある程度塩分をきかせたほうが梅干しらしくていい
ですね。紀州の甘い味付け梅干しは、最初はいいけど
飽きます。

投稿: ripple | 2015.06.12 10:05

ご自分で作った梅で梅干しやサワーができるなんて羨ましいです。私は今回 梅をいったん凍らせてから作るという梅シロップに挑戦中です。ワクワクします!

投稿: エノコロ | 2015.06.13 11:28

★エノコロさん、

梅の実を
採るのは簡単だが
女房は
がぜん
忙しくなる

投稿: ripple | 2015.06.13 15:30

梅酒を作る季節忘れそうになっていました(汗)

梅サワーもいいですね。

mixiほとんど開かず大変ご無沙汰してしまいました。

投稿: あおむし店長 | 2015.06.16 13:23

★あおむし店長さん、
わたしもmixiは、すっかりご無沙汰です。
かといってfacebookもやってません。
このブログで手いっぱいです。
梅の実で台所がいい匂いでいっぱいです。
熟すと桃みたいですよ。

投稿: ripple | 2015.06.16 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネムノキの花 | トップページ | 蜂の巣をとる »