« 震度4 | トップページ | カルミア »

2015.05.26

五行歌オンエア

こんどの
土曜午後九時
BSフジ
五行歌
オンステージ

30日土曜BSフジの午後九時からの一時間番組、「直撃LIVE華大知りたい!サタデー」で、五行歌が紹介されることになり、この数日、取材が続いています。
 今日はのだ歌会の即詠会に野田の清水公園へ。自然のなかで歌を書くうたびとの取材、歌会放浪をしているうたびとの取材などをしてもらいました。これから、23日所沢旧町歌会、24日川越講演会、27日浦和みもろ歌会と取材が続きます。
 30日は私が生出演して、いろいろ言うようです。凄い番組にしたいものです。今日(正確には昨日)はこのテレビ取材中、明治書院の久保さんから、「ホンネの五行歌の再版がきまりましたー!」との報せ。
 やったあ!
 ブームが起きるときは、こんなものかと思いましたね。
 いやぁ、一度、「テレビの取材が続いて、忙しくって、忙しくって……」と言いたかったのですが、ちょっとそれに近いかもしれない。しかも、今、編集のどんづまりで明日が入稿です。
 ヒャッホー! 馬に乗って駆けている心境です。30日の放映はお見逃しなく、お知り合いにもご喧伝下さい。(主宰)

ー五行歌の会掲示板よりー


« 震度4 | トップページ | カルミア »

コメント

嬉しいお知らせですね(^^)
さっそく録画しました。
「ホンネの五行歌」も人気があるようで♪
言いにくいことも、恥ずかしいことも
男女の機微なども、本音で五行歌にすると
意外にサラッと言えますね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: うきふね | 2015.05.26 10:31

★うきふねさん、

やかましいこと
言わないで
本音をズバッと
行くのが
関西流やろ?

京都弁の五行歌も書いてみては!

投稿: ripple | 2015.05.26 12:12

凄いですね!私も録画します。楽しみにしています。

投稿: エノコロ | 2015.05.26 15:52

すご~い!

忙しくなりますね
暑いので体調を崩さないように
頑張ってくださいね

応援していま~す。
(楽しみ、たのしみ・・・)

投稿: namiko | 2015.05.26 16:09

サラリーマン川柳
受ける事をねらってか?
五行歌を考える
おもうが侭に
口ずさむだけ


一言々〃頷いて
上手いなぁって納得
書けそうなんだけど
構えてるんだよね
書けばいいだけなのに


自分の言葉で書いても
口に出すのと
ちょっと違う
イントネーションというか
薄っぺらに感じて


投稿: メーメー | 2015.05.26 16:21

★エノコロさん、
いくつかの歌会を取材しているようです。
BSなので多少視聴率が落ちるかもしれませんが、
土曜日ですからね。

★namikoさん、
五行歌は自分の言葉で書く歌だから普及しない
筈はないのですがね。ま、歌の雰囲気を出すと
なると、むずかしい。

★メーメーさん、
すごいな三連発ですね。
そう、まずは書いてみること。それから
余計なところをけずったり、言い換えたりして
すこし薄化粧ぐらいさせてもいいでしょう。
いいわるいはないのです。ぜんぶ自分が出ている
のですから。どんどん書きましょう。

投稿: ripple | 2015.05.26 16:49

朗報
ですね
五行歌が
喧伝される
嬉しい事ですね

投稿: 荒 野人 | 2015.05.26 20:13

★荒野人さん、

ふつうの
言葉を
ちょっと
歌らしくして
五行の歌

五行歌との
出逢いは
私もテレビ
水を得た
魚だった

投稿: ripple | 2015.05.28 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 震度4 | トップページ | カルミア »