« カワセミ | トップページ | しんゆり題詠「塔・タワー」 »

2015.03.15

宇宙の根源的な力

午後、ジャガイモを植えた。今年は寒かったせいか、どこでもジャガイモの植え付けが遅いようだ。きのう掘った溝に、半分に切ったジャガイモを並べ、そのあいだに腐葉土や牛糞、配合肥料などを置いてゆき土をかぶせる。連作障害やモグラの出現もあるが、うちはちょっと収穫が少ない。どうも肥料が少ないようなので、今年はいつもより多めに肥料を施した。ときどきジョウビタキのメスが遊びに来た。

Dsc_4574
ジョウビタキ♀

きのう今日と、久しぶりにスコップや鍬を使ったので、腰が痛くなった。そこで、お尻転がしやツイスト、真向法などの体操をした。それから妻に、習いたてのリコネクティヴ・ヒーリングをやってもらった。すると、からだが勝手に動き出した。背中がピクンピクンのけぞったり、足が揺れたりする。かなり大きく動くので笑いだしそうだった。30分ほどやってもらうと、からだが非常に軽くなり、腰の痛みはほとんど消えた。リコネクティヴ・ヒーリングというのは、宇宙の根源的な波動とつながることで、からだの不具合を取り除く新しい癒しである。

わたしが毎朝やっているヴィパッサナー瞑想も、からだの感覚をていねいに観察していき、宇宙の真理を体験する行法である。また治療室では、カウンターストレインという手技療法を行っているが、こちらも患者さんのからだに「どうしてほしいか」を聴き、その通りにすることで苦痛をやわらげていく治療法である。

だから、リコネクティヴ・ヒーリングも、ヴィパッサナー瞑想も、またカウンターストレインも、同じ方向を向いていることがわかる。三者とも宇宙の根源的な力を感じとり、からだの持つ本来の力を発揮させていこう、というのである。小ざかしい人間の知恵をいったん横に置おき、無心になってからだを観察し、無心になってからだの声を聴き、宇宙の根幹を支配する力にゆだねるのだ。

壮大な宇宙や
極小の素粒子を
支配する力がある
なにか
根源的なものが


« カワセミ | トップページ | しんゆり題詠「塔・タワー」 »

コメント

先生、今晩は。

僕も座りに行きたい気持ちだけは持っていますが、行けていません。まぁ、会社辞めちゃえば簡単なのですが、簡単な事が簡単にゆかないのも修行なのではないかと思っています。

全然違う話ですが、先生が鍼の後に背中にお灸をされますが、治療の後にお灸の跡は何もありません。

しかしながら、一週間前に疲れが溜まって、背中が硬くなったので、先生が針を打たれる場所を思い出しながら千年灸を致しました。(結構な数です)

背中で(悪かったであろう)部分は、驚いた事に、お灸の跡に水ぶくれが出来・それを破った後はカサブタにもならない皮膚の出来損ないのフタが覆いました。

鍼は血行や体を良くしているので、お灸をしても変化が少なかったのだな、、、と感じた次第です。

では。

植木

投稿: 植木 | 2015.05.10 23:33

★植木さん、
仕事をしている人は、ゴールデンウイーク、お盆、
お正月休みに、有給休暇を加えて10日間コースを
とっています。なに、交通事故で入院したと思えば
10日などあっといいういまです。(^-^)
行ったあとは思わぬところでいい変化が出ますよ。
思わぬところなので驚くでしょう。

鍼灸は代謝を高めますから、からだの反応もよく
なりますね。

投稿: ripple | 2015.05.11 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ | トップページ | しんゆり題詠「塔・タワー」 »