« カイツブリ | トップページ | たまっこアーティスト作品展 »

2015.02.07

玉突き事故

通勤のとき、府中街道の渋滞にぶつかった。前方で赤色灯が点滅している。事故らしい。徐々に現場に近づくと、消防署のレスキュー隊員が10人ぐらい作業をしていた。それもそのはず、多摩消防署の真ん前である。この時間はいつも消防署員が外に整列して朝礼をやっている。それですぐ消防車とレスキュー隊員が出動したのだろう。

P1290944

事故の大半は、スピードの出し過ぎと、前方不注意だろう。一瞬の不注意が命取りになる。渋滞のとき、バックミラーを見ると、新聞を読んだり、ケータイを使っている奴がいたりする。そんなとき、私は故意に前の車との距離をとる。道路は初心者からベテランまでが同時に走っている。慎重派もいれば乱暴者もいる。急いでいる人もいれば、考えごとをしている人もいる。体調の悪い人もいるかもしれない。まったく油断ならない。

この写真は、現場を徐行するとき、窓を開け、右手だけで撮った。連写である。もちろん、被写体は見ていないから映るかどうかはわからなかった。


« カイツブリ | トップページ | たまっこアーティスト作品展 »

コメント

今日の治療ありがとうございました!
身体がすごく楽になったのが、帰る時点で実感しました。
感謝!感謝!です。

先生が治療中に話していた玉突き事故ですね!?
後ろのハッチバックの修理代って20万くらいするんですよね。ご愁傷様ですね。

今は、任意保険を使うと、たしか3年間優良割引が
なくなり、えらく保険代が高くなる説明を保険更新の際に
説明されました。ぶつけてもぶつけられても嫌ですね。

投稿: がっぽり | 2015.02.07 23:56

★がっぽりさん、
治療がよくきいたようで嬉しいです。
車の修理代は大金がかかりますね。
へたをすると新車を買った方が安いくらい。
それから心配なのがムチウチでしょう。
ムチウチは一生不調を感じさせるかもしれません。
四台の車の事故ですから、それぞれの運転手の
会社や家族もたいへん。
くるまは気を付けなければなりませんね。

投稿: ripple | 2015.02.08 12:14

玉突き事故って怖いですね。
車間距離を開けるように言われていても渋滞しているとどうしても距離間が短くなってしまいます。
こんな時後ろからドカーン・・・ほんとに怖いです。

投稿: tama | 2015.02.09 13:04

★tamaさん、
tamaさんも運転されるのですね。
渋滞のときは車間を開けると割り込まれたりして
他の車にも迷惑になりますね。
ヒヤリ・ハットはしょっちゅうありますね。
事故に遭うか遭わないかは日頃の行いかな?

投稿: ripple | 2015.02.09 14:51

私は運転はようしませんが、孫に乗せて貰うのですが
何時もひやひやして乗せて貰っています。
慌てないでとか・携帯は使っては駄目だとかwobblyです。

投稿: tama | 2015.02.12 10:05

★tamaさん、
韓国では霧で100台を巻き込む大きな交通事故が
ありましたね。100台とはすごい。韓ドラを見て
いると、たいがい交通事故が出てきます。
気をつけなければいけませんね。

投稿: ripple | 2015.02.12 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カイツブリ | トップページ | たまっこアーティスト作品展 »