« バレンタイン | トップページ | アカハラ »

2015.02.15

クスクス

P1000147_640x538
カプリシューのワンプレートランチ

P1000148_640x479
オレンジの甘煮クレープとシャーベット(苦味がいい)

久しぶりにビストロ「カプリシュー」に行った。いつものアソーテッド・プレートを注文する。3種のサラダ、オニオンスープ、菜の花のキッシュ、自家製ソーセージ、尾長鯛の焼き物、イカのフリッタなど、9種類の料理が楽しめる。飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーの中から一つを選ぶ。それにデザートが、オレンジの甘煮クレープとシャーベット。パンもおかわりできるので、量的には申し分ない。

一つ一つ料理の説明をしてくれるのもいい。ポテトサラダの中には世界最小のパスタ・クスクスが入っていますという。はあ、とは言ったものの、そのクスクスが分からない。聞いたことがある気もする。

家に帰って広辞苑を引くと、「フクロネズミ目(有袋類)クスクス族の哺乳類の総称。10種ほどあり、大きさはネコ大からキツネ大」とある。たぶん、上野動物園でこの名前を目にしたのだろう。

Couscous

カタカナ語辞典の方には、「小麦のセモリナ(粗びき粉)を蒸した西洋料理。肉や野菜入りのシチューやスープといっしょに食べたり、付け合わせに用いる」とある。これだ。どうやら北アフリカのアラブ系の食材らしい。クスクスは食材名にも料理名にも使うそうだ。

ちなみに、パスタのほうはcouscous、フクロネズミのほうはcuscusと綴るという。


« バレンタイン | トップページ | アカハラ »

コメント

ワンプレートランチはいろいろ楽しめていいですね。
私はソーセージ以外は美味しくいただけそうです。
クスクスってこんなに小粒だったのですね♪

この度、不都合の多かったブログから心機一転
新しいブログにかわりました。
ついでにHNも「うきふね」にしました。
よろしくお願い致します(__)

投稿: うきふね | 2015.02.17 17:55

★うきふねさん、
レスありがとうございます。
クスクス、名前がかわいいですね。
ここは料理を工夫していて何が出てくるか
楽しみです。値段もとてもお手ごろだし。
そうですか。
新しく船出ですね。心機一転して行きましょう。
うちはずっとこれですが。(-_-;)

投稿: ripple | 2015.02.17 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタイン | トップページ | アカハラ »