« 冬の蓮田 | トップページ | お不動様の護摩 »

2015.01.27

瞑想行ってきました!

林業をやりたいと言って、島根県に引っ越したタケちゃんから電話があった。京都丹波の瞑想センター(ダンマバーヌ)でヴィパッサナー瞑想の10日間コースをとったという。寒い時期だし初めてなので、さぞ大変だったろうと思ったが、本人はあんがいケロッとしていた。いい瞑想ができたらしい。

気とかいうのを聞いてはいましたが、本当にあるんですね、とタケちゃん。万物は波動だからね、と私。

宇宙がさまざまなエネルギーで成り立っていることは、現代科学が証明している。物質は原子からなり、原子は素粒子からなる。素粒子はほとんどその存在を無視できるぐらいの微粒子であり、その先はエネルギーだけがあるという。このことは知識として知っているが、いまいちピンと来ない。

それが、毎日10時間ぐらい瞑想をして自分のからだを丁寧に観察していくと、ある瞬間、固体であるはずのからだが気体に近い状態になるのを体験できるのである。その体験は人によって千差万別だからうまく説明できない。興味のある人は、ヴィパッサナー10日間コースに参加してみてください、としか言いようがない。

http://www.jp.dhamma.org/Introduction.940.0.html?&L=12


« 冬の蓮田 | トップページ | お不動様の護摩 »

コメント

とても良い体験でした。頑張っているんだけど、行き詰ったなと感じているときのヴィパッサナーのコースでした。4年前に教えて貰いましたが、ちょうどいいタイミングで行けたのかもしれません。ありがとうございます。陽気堂さんには足を向けて寝れません笑   武

投稿: | 2015.01.27 21:51

私はまだ自分の身体が気体になったような体験をしたことはありませんが、ヴィパッサナー瞑想には出会うべきタイミングで出会ったんだなあ、と強く感じています。あるいは武さんにとっても、今回がヴィパッサナーに出会うべき「その時」だったのかもしれませんね。またひとつ、良いお話をうかがうことができました。ありがとうございます。

投稿: snowman | 2015.01.29 10:46

★武ちゃん、
わたしも最初ヴィパッサナーの話を聴いてから
実際に10日間コースをとるまで3年ぐらいは
かかっていると思います。タイミングというのが
確かにありますね。よかった、よかった。
そのうちまた行きたくなりでしょう。
なおこさんにもよろしくお伝えください。

★snowmanさん、
翻訳したての『ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門』
を何人かの人に配りましたが、それを一晩で読み切り、
三か月後には10日間コースをとった人もいました。
その人は、それから何人も瞑想に誘ったようです。
タイミングというか、縁というか、面白いですね。
親先祖の徳をもらっているなと感じることもあります。

投稿: ripple | 2015.01.29 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の蓮田 | トップページ | お不動様の護摩 »