« 七草粥 | トップページ | 神が戦えばいい »

2015.01.08

丸亀うどん

P1280673_800x533

「丸亀うどん」で食事をした。店は満員で、従業員がてきぱきと仕事をこなしている。冷蔵庫から養生したうどん粉の塊を出し、それを手でのばし、さらにローラーで何度か延ばす。それから製麺機でうどんをつくり、大きな網にいれて茹でる。16分30秒だったかな。茹であがったら水でよく洗い、量りを見ながらお椀に小分けする。そして、客の注文に合わせてつけ麺、つゆ麺、釜揚げなどをつくる。客は好みの天ぷらを選んだりしながら会計に進む。その流れよさは見ていて飽きない。

イクラうどん、釜揚げうどん、おにぎり1個に天ぷら3種で1,380円だったかな。てんぷらはカタクリがききすぎて硬い感じがしたが、早い、安い、うまい、の三拍子がそろっている。車の通行量の多いところなら間違いなく客が入る。商売がうまい。

コンピュータと
先端技術がまみえて
あらゆるところで
職人の腕を
おびやかしている

にほんブログ村 ポエムブログ 短詩・五行歌へ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします。


« 七草粥 | トップページ | 神が戦えばいい »

コメント

一昨年だったか香川に行った時、飛び込みで讃岐うどんを食べましたが「なぁんだ、これだったら丸亀うどんの方が美味しいな」と思いました。入った店が悪かったのかもしれませんが・・・・
丸亀うどんなら釜揚げうどんがやっぱり好きです!

投稿: エノコロ | 2015.01.08 17:24

★エノコロさん、
粉をねって養生し、それを延して切って、
即ゆでる。できたてほどうまいものはありませんね。
職人顔負けです。やはり釜揚げでしょう。(^-^)

投稿: ripple | 2015.01.08 18:14

此方にも近くのスーパーに丸亀チェン店が入っています。
値段も手ごろで、うどんの他に天ぷらやおにぎりなど自由に選べるので昼頃になると空席がないほどです。
私も時々友達と利用しています。美味しいです。

投稿: tama | 2015.01.09 17:02

★tamaさん、

野菜も魚も
鮮度がいのち
うどんだって
打ち立てには
かなわない

投稿: ripple | 2015.01.09 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七草粥 | トップページ | 神が戦えばいい »