« クリスマスは静かに | トップページ | 蝋梅 »

2014.12.25

初恋の来た道

P1280390_800x544

録画しておいた映画『初恋の来た道』を見た。マルセ太郎さんを囲んで「麻生表現研究会」をやっているころ見た映画だ。主演のチャン・ツィーイーのかわいいことといったらない。映画館でも見たし、その後も何度か見ているが、いつ見ても新しい発見がある。

ストーリーは単純で、盲目の母と暮らす田舎娘ディが赴任してきた教師に恋に落ちるというものだ。それを回想という形で淡々と描いていく。秋から冬にかけての景色がすばらしく、そのなかを走るディや先生、子供たちなどが郷愁を誘う。

P1280397_800x520

先生は右派の嫌疑をかけられて町に送られるが、できたての餃子のどんぶりを抱えながら車を追うディの姿が圧巻で、こちらまで胸を掻き立てられる。映画では18歳の娘ということだが、この頃の美しさはこの頃しか出ないものだと思う。後のチャン・ツィーイーもいいが、それはもう大人の女性になっている。時間はもどらない。

P1280399_800x550_2

チャンツィーイーが
好きで
パソコンの背景にも
飾っている
妻も公認である


« クリスマスは静かに | トップページ | 蝋梅 »

コメント

チャンツィーイーさんがお好きなのですね。
京子さんの公認で壁紙に(v^ー゜)ヤッタネ!
じゃぁ、言いつけなくていいか(笑)
私もチャンスがあれば、この映画を見てみたいです。

投稿: ミモザ | 2014.12.28 06:14

★ミモザさん、
チャンツィーイーの前は、冬ソナの、ほら、
あらま、忘れてしもた。男ですからね、
美人はみんな惚れてしまいます。(^-^)

投稿: ripple | 2014.12.28 08:54

チェ・ジウですね。
実は私もヨンさまに惚れてましたっけ。
夫には言ってません。言いつけないでね(ノ∀`) アチャー

投稿: ミモザ | 2014.12.28 10:55

★ミモザさん、
そうでした、チェジウでしたね。
冬ソナ、長い話でしたね。あのあとチャングムを
見て、あとは韓ドラは見ていません。

投稿: ripple | 2014.12.28 13:45

え!?この人がチャンツィーですか?
今ではすごい強い女性になってしまいましたが、
こんなにあどけない時代があったのですね?
驚きです。

それよりも、先生が好きだなんて意外でしたw

投稿: がっぽり | 2014.12.30 21:03

★がっぽりさん、

人は
いくつになっても
耀く瞬間があるけれど
はたち前後のころには
かないませんね

投稿: ripple | 2014.12.31 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスは静かに | トップページ | 蝋梅 »