« こもかけ | トップページ | みかん »

2014.11.09

ひだり

酒好きの人のことを左党(ひだりとう、さとう)と呼ぶことがある。右手で徳利を持ち、左手に持ったお猪口に酒をそそいで呑むから左党というらしい。ま、呑兵衛といいうより左党と言ったほうが粋ではある。

左翼という言葉がある。野球でいうとレフトのことだが、政治のほうでは急進派、社会主義、共産主義などの立場を指す。この反対が右翼で、保守派、国粋主義、ファシズムなどの立場を指す。左派、右派、中道、中道左派などともいう。自民党は右派、共産党は左派である。そのほかに、「安倍政権は右傾化しつつある」などと使う。

左翼の語源は、「フランス革命後、議会で議長席から見て左側の席を急進派ジャコバン党が占めたことから」というから面白い。保守派は議長席から見て右側になるので右翼というわけだ。日本の国会はどうなっているのだろう。議長席から見て右側に自民党議員の座席があるから、フランス議会の流れを踏襲しているようだ。

瞑想をするようになって、自分から積極的に酒を呑むことはなくなったから、わたしは右党になる。しかし、右は正しい(right)などと言うつもりは毛頭ない。

おとなしい人が
豹変するのを見ると
やはり
酒は
きちがい水である


« こもかけ | トップページ | みかん »

コメント

夕べ 息子との会話です。
同じお酒の量を飲むのに 
一週間毎日 同量のさけを飲んで一週間で一升の酒
最後の一日 休肝日
それとも 休肝日を続けて土日くらいに 一升の酒を飲んじゃうのと。。
バラばらに 飲んじゃう日や 全く飲まない日 
それも一合の日も在れば 気持ちよく2〜3合飲む日。。。
身体には どうなんでしょう。。。

ジィジは あまり飲まなく成って 反対に少々の酒で すぐに酔っちゃうみたいで。。。。
肝臓にいいのか それとも たまに飲むと 肝臓がびっくりしてるのか?
たったコップ一杯で すぐに寝ちゃうように 弱く成りました。
一升瓶枕に 飲んでた人なのに。。。笑

投稿: メーメー | 2014.11.09 10:18

★メーメーさん、
一度に呑んだら急性アルコール中毒になる恐れがあります。
呑むなら少しずつ、毎日一合ぐらいなら害はないでしょう。
 年をとると、食が細くなるし、酒もあまり呑めなく
なりますね。鳴り物入りで開発された多摩ニュータウンも
永久住宅が少なかったので若い人が離れ、高齢者の団地に
なりました。高齢者はあまり食べないのでスーパーが少し
ずつ閉店し、いまはさびれてしまいました。

投稿: ripple | 2014.11.09 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こもかけ | トップページ | みかん »