« 満天星 | トップページ | 皇帝ダリア »

2014.11.14

ヴィパッサナー瞑想法

Img002_449x640_2うちに針治療に来ている患者さんがヴィパッサナー瞑想の10日間コースに参加することになった。千葉の茂原にあるダンマディッチャという瞑想センターに予約をしたという。嬉しいことだ。

私のすすめでヴィパッサナー瞑想コースに参加した人は10人ぐらいになると思う。その誰もがコースに参加してよかったと言っている。二度三度と行く人もいるし、奉仕に行く人もいる。時間がとれたら、というよりも時間をつくっても、瞑想に行く価値はある。大げさにいうと人生が転換するからだ。

ヴィパッサナー瞑想はいろいろあるが、日本ヴィパッサナー教会が行っているものがベストだと思う。10日間コースは前後を含めて12日間が必要になるが、その10日間という長さが重要なのである。

 →日本ヴィパッサナー教会

日本ヴィパッサナー教会では京都と千葉に瞑想センターを持っている。参加費は無料。コースが終わったあと、「よかったな、他の人にも経験してほしいな」と思ったら寄付をすればいい。学生さんのようにお金がなくて時間のある人は、つぎのコースの奉仕をするという手もある。とにかくボランティアと寄付だけで運営しているのだから、稀有の団体である。

私は『ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門』を翻訳をしたが、この本は着実に売れ続けている。もう10刷を越えているから、春秋社でも静かなベストセラーだと言っている。AMAZONで読者レヴューを見ると、ほとんどが★★★★★の評価だ。ゴエンカ先生の話が素晴らしいのと、それをまとめたウイリアム・ハート氏の原文がいいのであるが、わかりやすい日本語をと心がけて翻訳した私の努力も報われる。

 →『ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門』(春秋社)

 →ヴィパッサナー瞑想体験記


« 満天星 | トップページ | 皇帝ダリア »

コメント

今朝は、興味をそそられる内容ですね!
瞑想と云う世界に行ってみたくなりました。
早速書籍を買い求めてみます。

齢を重ねて辿り着く感性が愛おしくてなりません。

投稿: 荒野人 | 2014.11.15 12:31

★荒野人さん、
この本を購入されるとのこと、ありがとうございます。
お釈迦様が実践した瞑想法がビルマの村に残っており、
それを体系化して誰にも参加できるようにしたもので、
宗教色はいっさいありません。実際に瞑想コースに
参加していただくのが一番ですが、この本を読むだけ
でも面白いと思います。

投稿: ripple | 2014.11.15 14:33

久しぶりにヴィパッサナー瞑想についての先生の文章を拝読できて、うれしかったです。私の持っている本を確認したら、2001年の第2版でした。この本は、これからも間違いなく息の長いベストセラーになると思います。

10月31日~11月3日に続いて、来週21日~24日と古い生徒のための3日間コースに参加して来ます。来年はまた10日間コースを受けたいと考えています。

投稿: snowman | 2014.11.15 18:12

★snowmanさん、
こんにちは、増刷のたびに春秋社から献本があるので
静かなベストセラーという実感があります。もともと
地味な本なので、いいペースではないかと思います。

わたしはコースには参加できなくなりましたが、
毎日瞑想をつづけ、時間があるとゴエンカ師の講和を
聴いています。師は亡くなられましたが、文明の利器
のおかげで永遠に生き続け、世界の人を幸福に導くで
しょう。よいコースであることを祈っています。

投稿: ripple | 2014.11.16 09:13

ゴエンカ氏のヴィパサーナー瞑想入門
(ウイリアム・ハート著)

英語版を購入したいのですが方法はありますでしょうか。お教えください。

投稿: 四浦健吉 | 2016.02.03 00:32

★四浦健吉さん
はじめまして、
アマゾンで検索すると、キンドル版、ペーパーバック版
があります。どちらむすぐ購入できると思います。
キーワードはこちら↓

the art of living, william hart

投稿: リプル | 2016.02.04 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満天星 | トップページ | 皇帝ダリア »