« さざんかの道 | トップページ | 満天星 »

2014.11.12

ナビは神わざ

午前中、床屋へ行った。今回は中野島駅前の「ヒロ」で散髪してもらった。お昼は栗平の「西食亭」に行った。私はカキフライ定食、京子はヒレカツ定食。カキは旬に入っているのでうまい。ヒレカツも油で揚げていないので、しつこくない。定食にはナスの煮物などがついてホッとする。

西食亭の主人は二年半前に事故で亡くなってしまったが、そのあとを奥さんとパートの女性ががんばっている。お店は広いし、食器は重いし、お昼は立て込むし、女性だけでよくやっているなと、つくづく思う。そういえば少し前、神奈川新聞に西食亭が紹介されていた。写真入りのかなり大きな記事だった。

それから横浜の親戚のところへ行った。ナビの指示に従って走ったが、ばか正直に246から16号を走り、あんがい遠回りになってしまった。帰りもナビを使ったがルートを変えて中原街道を使ったら、スムーズに帰ることができた。上り車線を走るので、ラッシュもほとんど関係なかった。知らないところに行くには、ナビはほんとうに重宝だ。

人工衛星から
位置情報を得て
道案内
これはほとんど
神わざである


« さざんかの道 | トップページ | 満天星 »

コメント

   目的地
   周辺です
   ここで案内を
   終わります
   ここで見捨てられても〜

田舎者です。
都会へ出かける時は 
『国道が何番だ!』
『次の信号の名前は?』
助手席の私は 地図と睨めっこでした。
読めない漢字も めっちゃ ブツブツ言われても
運転してる人にイライラされたらもっと怖いです。
ナビに助けられてます。
けど、けど、けど・・・・
大都会の真ん中 細い路地が入り組んでて・・・
ここでナビを終わりますって言われても
田んぼの中の一軒家を探してるのではありませんよねぇ〜

投稿: メーメー | 2014.11.13 15:51

★メーメーさん、
じつは昨日も電話番号で目的地を設定したら、
特定ができず、役所に導かれてしまいました。
あらためて住所を入れて探したら、やはり
目的地周辺です、と来る。もう一度電話して
迎えに来てもらいました。それでも地図で
探すことを考えたら夢のようですね。
ま、いたれりつくせりですわ。

道なりにとか
側道をとか
右斜め手前とか
痒いところに
手が届きます

投稿: ripple | 2014.11.13 17:45

私も田んぼの真ん中で「目的地周辺です」と言われたことがあります。

助手席で裏道マップを見ながら渋滞を避けていた頃もなかなか良かったけど・・・・

投稿: エノコロ | 2014.11.14 10:29

★エノコロさん、
他人まかせですから、道は覚えませんね。
地図を見て苦労すれば、道は覚えます。
やはり与えられたものでは頭を使わない
からバカになるかもしれまえん。(^-^)

投稿: ripple | 2014.11.14 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さざんかの道 | トップページ | 満天星 »