« 誕生日 | トップページ | 千と千尋の神隠し »

2014.11.21

キラキラネーム

近所の子も親戚の子も変わった名前が増えている。漢字を見ただけでは簡単には読めないものが多い。まったくの当て字だったりするから、学校の先生も出席をとるのに苦労するだろう。ぜんぶにフリガナを振ったりしている。そういう名前をキラキラネームと呼ぶそうだ。そのランキングがネットに出ていた。

2014上半期キラキラネームランキングベスト10
 1位「苺愛」(いちあ、べりーあ)
 2位「黄熊」(ぷう)
 3位「七音」(どれみ、おんぷ)
 4位「姫奈」(ひな、ぴいな)
 5位「希星」(きらら、きてぃ)
 6位「彪雅」(ひゅうが、あやさ)
 7位「愛羅」(あいら、てぃあら)
 8位「今鹿」(なうしか)
 9位「姫星」(きらら、きてぃ)
 10位「琉絆空」(るきあ)

これらの名前はどれも初見では読めない。二字か三字だが、私には「じゅげむ」である。答案用紙に名前を書くのに時間がかかりそうなのもあれば、舌を噛みそうな音のものもある。いちいち名前の漢字を説明しなければならない。パソコンで変換しても出てこない。名前をつけるのは自由だから、当て字でも役所は受け付けるのだろうが、ちょっと行き過ぎの感じがする。

緑輝と書いて
さふぁいあ
と読むそうな
キラキラネームの
極みだね


« 誕生日 | トップページ | 千と千尋の神隠し »

コメント

昔 そう私が幼い頃 女優さんの名前が 『可愛いなぁ』と言ったら
父が言うには 『芸名に自分の名前を使えんのとちゃうか?』って。
それもそのはず 『トメ』さんだったり 『ツネ』さんだったり
それで銀幕の出演者では 少々がっかり。なぁるほど!って 思いました。
私んち この町で名字が一軒しかないので 目立ちます。
一回で覚えられてしまいます。良い事なのか どうなのか?
するつもりは無いけど 悪い事で来ません!ワハハ
あまり名前に凝ると 長い人生 何処かで困る事も出て来るのでは?
名字も、名前も 全然目立たない漢字がいいです。
今の人たちは 目立ちたいのでしょうが。

投稿: メーメー | 2014.11.21 16:35

名前、この先絶対困りますよねぇ~
だいたい、男か女かもわからない。
今は男女共存社会で、男女混合名簿なので間違ってしまいそう。
そうでなくても、人の名前がなかなか覚えられないのに、読み方がややこしいともっと覚えられないですね。
電話でどんな漢字を書くのと聞かれたら、一般的なのが説明しやすいですね。

投稿: まこ | 2014.11.21 16:44

★メーメーさん、
毎日呼ぶ名前ですから慣れてしまうでしょうが、
初めて会った人は驚きますね。それがねらいか?
いちいち漢字でどう書くか説明するのも大変。
へたをすると一生つづけなければなりませんね。
ああ書いて、こう書いて、やっぱりじゅげむだ。

★まこさん、
ほんとだ。男女の区別がつかないものが多い。
当て字が多いから、先生の苦労がしのばれます。
美智子とか一郎とかなら歴然とするのに。
名前は簡単明瞭にかぎると思うのですが、考え過ぎ
の名前が多く、ややこしくなっていきますね。

投稿: ripple | 2014.11.22 14:32

今朝 娘との会話です。
来春 孫が生まれる予定なのですが・・・・
娘『名前って 困ったんやわぁ〜 あっちのお父さんが付けたいやろし
 とんでもない 好まん名前やったら それも困るし
 こっちのが気に入ってくれんのも 困るし・・・』
娘は 義父の事を気にしてるようですが 義父に取っても初めての孫
私『幾つか 好みのを並べてみて 選んでもらったら?』
娘『今時のって おかしな名前ばっかりやん
 「ひかる」って 可愛いみたいやけど 若くてはげたら?ひかるって! 可哀想やん!』
そりゃそうだ!確かに そんな事まで考えんならン!めちゃ難しいですよ。
背が低いのに 「たかし」も。。。ワハハ

投稿: メーメー | 2014.11.22 15:50

★メーメーさん、
命名はたのしいでしょうが、大変ですね。
画数とか時代の傾向とか、なかなか満足
できるのが見つからないかもしれませんね。
子どもの将来を考えたら、簡潔で誰にでも
読める名前がいいでしょうね。

投稿: ripple | 2014.11.24 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日 | トップページ | 千と千尋の神隠し »