« ヒガンバナの葉 | トップページ | 中野島神社お祭り »

2014.10.11

ユッカ蘭

P1040048_800x533
ユッカ蘭(厚葉君が代蘭)@生田緑地

アツバキミガヨランという名前で覚えているが、ユッカ蘭ともいう。ユッカ蘭のほうが覚えやすい。5月中旬から6月中旬まで咲くが、二度咲きのものは9月下旬からも咲き、11月頃から咲いて冬を越すのもあるそうだ。なかなか見ごたえがある。

子どもの頃、これをリュウゼツランだと思っていたが勘違いだった。龍舌蘭のほうは30年も40年もかかって花が咲き、花が終わると死んでしまうらしい。いつか浜離宮で53年ぶりに花をつけたリュウゼツランがニュースになったが、茎は5mぐらいあったと思う。英語ではcentury flower というらしいが、100年はちょっとオーバーだろう。


« ヒガンバナの葉 | トップページ | 中野島神社お祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒガンバナの葉 | トップページ | 中野島神社お祭り »