« 柿の実 | トップページ | ハロウイン »

2014.10.27

むかご

P1040326_800x533
むかご(零余子)

このところ、よくムカゴを食べている。そのまま塩ゆでにしたり、炊き込みごはんにしたりする。山芋を三本植えているが、その枝先に零余子がたくさんついている。先日の台風でだいぶ落ちたが、まだまだある。

むかごというのはヤマイモの葉の付け根になる小さな実で、珠芽、肉芽などともいうらしい。これがけっこう腹持ちがいい。ただ、芋類なので腸の動きがよくなり、ガスが出やすくなる。

五日市の「黒茶屋」でも出て来たが、懐石料理などに添えられることがある。むかしは見向きもしなかったようなものが高級料理店で出されるのは、その懐かしい味が受けるからかもしれない。秋の味である。

零余子が
たくさん落ちている
ほっておけば
来年
ぜんぶ芽を出す


« 柿の実 | トップページ | ハロウイン »

コメント

散歩中に見かけた電柱にも、巻き付いた蔓に
零余子がいっぱいついて居ました。(^_-)

投稿: | 2014.10.27 10:09

★功さん、
蔓といえば、カラスウリなんかも真っ赤に色づいて
きれいですね。鳥も食べ物がいっぱいあるでしょう。

投稿: ripple | 2014.10.27 12:15

山芋は零余子からも芽が出るようだけど、
山芋を食べた時、芋が蔓について居る部分、
その部分を植えておくと蔓が伸びて根に
芋が出来るようですね。

投稿: | 2014.10.27 13:24

★功さん、
零余子からヤマイモになるまでには5年ぐらい
かかるそうです。事実、うちのヤマイモも
種イモ植えました。(^-^)

投稿: ripple | 2014.10.27 14:36

僅かづつですが最近二回零余子ご飯をいただきました。

この時季私んちの定番になりそうです。

投稿: 魚衆 | 2014.10.27 19:08

★魚衆さん、
むかし食べたものは懐かしくて
なんともいえない味になりますね。

投稿: ripple | 2014.10.28 10:55

むかご・・・毎年食べています。
いまでは、孫も大好き。

うちでは、フライパンで炒って食べます。
季節ですね!

投稿: 荒野人 | 2014.10.28 11:05

★荒野人さん、
こんどフライパンで炒ってみましょう。
最近うちでは焼き野菜がはやっています。(^-^)

投稿: ripple | 2014.10.28 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿の実 | トップページ | ハロウイン »