« 『五行歌』10月号・投稿歌 | トップページ | 友禅菊 »

2014.10.02

メールが受信できない

おととい、Outlookのメール機能がおかしくなった。起動はするのだが、受信トレイが真っ白になり、なにも出てこない。「ここに載せるアイテムはありません」とかなんとか言って、つれない。パソコンを購入したノジマの「会員サポート」に電話をして、遠隔操作で調べてもらったが、メールを最初から設定しなおさなければだめだという。

メールのパスワードが必要だというが、そんなものがあったことすら記憶にない。そこで、プロバイダの@niftyのHPに行って会員情報をなどを確認した。パスワードは新しく設定しなおさなければならないという。あれこれやってパスワードを作りなおし、もう一度ノジマの担当者に電話して、遠隔操作でメールの設定をしてもらった。コントロールパネルに行って、プロトコルなどをいじっていたが、ややこしい作業で、ちょっと自分ではできそうもない。できたとしても恐ろしく時間がかかりそうだ。ノジマのサポート期間中だったので助かった。

なにか変わったことをしたといえば、エプソンのScanドライバをダウンロードしたぐらいだ。ウイルスでも入ったのだろうか。レジストリブースターをかけて、レジストリを掃除する。メールで重要な要件をやりとりしていたらパニックになるところだった。メールは一週間分がプロバイダに保存されていたので復元できた。しかし、アドレス帳は真っ白になってしまった。ま、使っていないものも多いから、整理ができてよかったと考えよう。

便利なものは
便利なだけに
それが
使えなくなると
一大事


« 『五行歌』10月号・投稿歌 | トップページ | 友禅菊 »

コメント

rippleさん、えらい災難でしたね。
パソコンはやはり魔物です。
突然に意味不明な現象が現れたり
機能不全になったり。

投稿: geotech | 2014.10.02 16:27

★geotechさん、
Windows8を8.1にしろとマイクロソフトから
しつこく案内がきて、ついに再起動をしたとき
自動的に8.1のダウンロードが始まりました。
完了まで50分ぐらいかかったと思います。
その辺も問題があったのかもしれません。
パソコン、いろいろありますね。

投稿: ripple | 2014.10.02 17:31

我が家はプロバイダを変えることにし、来週工事の方が家に来られます。PCの初期設定もお願いしましたが、私には何が何だかちんぷんかんぷんです!

プロバイダ??工事??初期設定??

投稿: エノコロ | 2014.10.03 08:52

★エノコロさん、

世の中には
知らないほうが
幸せ
というのが
たくさんあります

投稿: ripple | 2014.10.03 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『五行歌』10月号・投稿歌 | トップページ | 友禅菊 »