« 下駄箱 | トップページ | セレンディピティー »

2014.09.02

緑の矢印信号

P1030664_800x533
緑の矢印、指定方向外進入禁止(左折と直進可、右折不可)

P1030668_800x533
右折のみ可。対向車の直進、左折がないから、安心して右折できる。

P1030669_800x533
ところが、すぐ黄色になるので、2、3台しか右折できない。

きのう昼ごろ、ダイエーのところの信号を民家園のほうに渡ろうとしたら、新しく緑の矢印信号がついているのに気がついた。向ヶ丘遊園駅の方から来て右折する車が多いので。右折信号を設け、右折しやすいようにしたのだろう。これはいいと思ったが、その右折矢印が点灯している時間がひどく短い。3秒ぐらいしかない。これでは2、3台しか右折できない。市バスなら一台で終わりだ。ダイエーの前の渋滞がひどくなる。

こんなに短いのなら、場合によっては右折信号がないほうたくさん右折できる。ベテランの運転手と対向車の左折が譲り合えば交互にさばけるからだ。右折の矢印信号があると、そのときだけしか右折できなくなる。直進と左折信号(指定方向外進入禁止)のときは右折禁止になるからだ。

ただ、右折矢印がないと、女性ドライバーなどが右折しないでじっと待っていることがある。黄色になってその車が右折できても、あとに続く車が右折できない。だから、たった一台しか右折できないことがある。そこでこの右折信号が設置されたわけだ。

もうすこし右折矢印の点灯時間を長くすれば問題は解決すると思う。まあ、いまはテスト期間で、ようすを見ているのかもしれない。警察もいろいろ考えてはいるのだろう。


« 下駄箱 | トップページ | セレンディピティー »

コメント

随分前に、スクランブル交差点になったのはよかったと思いました。民家園など、公共の施設がありますし、大きな道路ですから、安全・安心になるといいですね!

でも、昔からいろいろある交差点も、
やっと・・・って感じですね。いや、まだまだでしたね。

投稿: がっぽり | 2014.09.02 22:58

★がっぽりさん、
スクランブルはいいですね。
斜めの歩道は描いてありませんが。
みずほ銀行のところも、以前は駅の
ほうをまわってから登戸のほうに
行くようになっていました。
いまは直進できて便利ですね。
とにかく時間がかかりすぎます。

投稿: ripple | 2014.09.04 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下駄箱 | トップページ | セレンディピティー »