« お不動様の護摩 | トップページ | 金木犀 »

2014.09.29

森山良子・堀内孝雄ジョイントコンサート

月曜日は東京フォーラムに行き、森山良子と堀内孝雄のジョイントコンサートを楽しんだ。私と同世代の二人なので、ぜひ聴いてみたかったから。パフや500マイルなど、懐かしいフォークソングを二人のギターだけで聴かせるところなど、学生時代に帰らせてくれた。愛しき日々、禁じられた恋などもいい。が、やはり圧巻は「サトウキビ畑」だろう。

以前、渋谷の文化村オーチャードホールで森山良子のこの歌を聴いたとき、はからずも涙を流した覚えがある。「ざわわざわわ~」は、それだけ強烈だったのだ。何千回「サトウキビ畑」を歌っていることだろう。そのたびに心を込めて丁寧に歌い上げるところはさすがにプロ。若い人の軽い歌とは格がちがう。

こころ動かす歌
軽めのトーク
たくさんの人を
喜ばせる仕事って
いいなあ


« お不動様の護摩 | トップページ | 金木犀 »

コメント

こんばんは~(^-^)

私も酒井工務店の奥様に誘われて行って来ました。
一緒に見ていたのですね。
一階の真ん中あたりで見ていましたよ、顔見知りの
方も何人かおりました。
国際フォーラムは良い所ですね。それにしてもJAさんは
すごいですね。サービス満点!!です。

抽選会ははずれでした・・・。

投稿: スィートピー | 2014.09.30 21:37

★スィートピーさん、
私たちは午後1時半からの舞台でした。
17列目でしたからいい席でした。
老眼は進んだけれど、視力は1.5なので
歌い手の顔はよく見えました。
懐かしい歌が多く、楽しかったですね。

投稿: ripple | 2014.10.02 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お不動様の護摩 | トップページ | 金木犀 »