« ぎっくり腰 | トップページ | 剣岳(つるぎだけ) »

2014.09.11

確信犯って?

どこかのテレビで、確信犯という言葉を取り上げていた。
確信犯の意味はつぎのどちらか?

 A 自分のやっていることは正しいと確信してやる犯罪

 B 自分のやっていることは間違っていると確信してやる犯罪

わたしはてっきりBだと思ったが、Aが正解だった。自分の思い違いに唖然とした。たしかに「間違っていると確信する」というのはちょっとおかしい。しかし誤用されることも多いらしい。「情けは人のためならず」の類といっしょだ。

辞書を引くと、確信犯はこういう書いてある。

 自己の信念に基づき正当な行為と信じて行う犯罪
 〔特に、宗教的・政治的な義務感・使命感に基づくものを指す〕
                          ー新明解国語辞典第5版ー

これによると、イスラム原理主義者がジハード(聖戦)を掲げて自爆テロを行うなんていうのが確信犯というところだろう。ただBの意味で使う人も多く、辞書によっては二つの意味を挙げているものもあるらしい。

原発を
推進してきた
連中は
どっちの
確信犯だろう


« ぎっくり腰 | トップページ | 剣岳(つるぎだけ) »

コメント

私もBだと思っていました。犯罪を犯す人は悪い人だという先入観で解釈をしてしまうのでしょうか・・・・

投稿: エノコロ | 2014.09.11 15:37

いつか辞書引いたかで“A”と覚えています。

間違ったことを、曲げて正しいことと教育するのをキッチリ見極めなきゃ・・・・・と。

投稿: 魚衆 | 2014.09.11 16:18

原発を
正しい物だと教えられ
何か後ろめたさを隠されて
気付けば
街を捨てられて

幼い頃 此の街は最も適した街だと教えられ
それにしがみつかないと生活が出来ないような 風潮で
全ての道は ローマ いゃ 原発に通じ
しばし 原発の恩恵に預かり?
みな、段々の遠のいて行く。。。

生きて行くすべは なんたって 今日を食べて行かなければ。。。

投稿: メーメー | 2014.09.11 16:25

★エノコロさん、
大学の先生も、重役さんも、間違えている人が
多いそうですよ。半々ぐらいらしいです。(^-^)

★魚衆さん、
やはり辞書で確かめないと確信が持てない言葉ですね。

★メーメーさん、
石油がなくなれば、また人間は工夫するでしょうが、
原発はいけませんね。一発ミサイルを落とされたら
人類滅亡の可能性があるのですから。
正しい確信犯にしろ、間違った確信犯にしろ、
そういう可能性はなくさなければなりません。

投稿: ripple | 2014.09.11 16:47

原発推進派は
確信犯を装った
偽善者では

投稿: geotech | 2014.09.11 18:03

いつもこういう問題は間違えるのだが
こと、この件に関しては正解でした

う~ん、国語まったく駄目だが
たまには当たるものだ♪

投稿: ブル | 2014.09.11 19:55

★geotechさん、

中間処理施設を
受け入れた福島県
大熊町の垂れ幕
「原子力はクリーンなエネルギー」
なんと嘘っぽいこと

投稿: ripple | 2014.09.12 09:26

★ブルさん、
あまり使わない言葉だと迷いますね。
母国語でも辞書を引かなければなんてね。

投稿: ripple | 2014.09.12 09:27

鳥撮りでもよく出会います
①の確信犯、野良猫に餌やりは条例違反なんですが、動物愛護だと確信している人
注意すると逆切れされて、鳥がよく入る茂みにわざと餌を置かれます
理屈が通らない輩は相手にするだけ不快な思いをします
取り締まり強化が言われる一因ではないでしょうか

投稿: 我太郎 | 2014.09.12 10:28

確信という錯覚が
人を間違わせる
いまの世の中に
確信できる事柄なんて
あるのでしょうか

投稿: 荒野人 | 2014.09.12 15:11

★我太郎さん、
ネコが好きな人は、野良猫にも餌をやりますね。
ネコの味方でしょうが、野鳥愛好家には困りもの。
確信犯のほうが、自分が正しいと確信しているだけに、
始末が悪いかもしれませんね。

★荒野人さん、

自分が体験したことは
人が何と言おうと
確信できるけれど
それさえも
間違いかもしれない

投稿: ripple | 2014.09.12 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎっくり腰 | トップページ | 剣岳(つるぎだけ) »