« Choice of the Week | トップページ | シュロの葉 »

2014.08.12

スーパームーン

P1030151_800x534

夜中の1時すぎにトイレに起きた。すると、なんだか部屋がやけに明るい。窓から月明かりが差し込んでいるのだ。満月なのだが、それにしても明るい。昼間ラジオでいってたスーパームーンという奴らしい。網戸を開けて直接見ると、さらに明るく大きく見える。月と地球の距離がもっとも近づくときの満月をスーパームーンと呼ぶのだそうだ。あちこちで狼が吠えているだろう。

妻を起こして一緒に月を眺める。月にはウサギや女性の横顔に見える影があるが、それがめっきり薄くなっている。それほど皓皓と月の光が差している。もちろん、星も数個しか見えない。スーパームーンの光に搔き消されているのだ。雲が晴れるのを待ってコンパクトカメラで写してみたが、その明るさは伝わるだろうか。

P1030184_800x600

目を覚ますと
部屋が明るい
スーパームーンだ
すべてを
覗かれそうだ


« Choice of the Week | トップページ | シュロの葉 »

コメント

スーパームーンって、初めて聞きました。
満月でも、明るさが違うのですね。
今度から明るい夜だと思ったら、気をつけて見ようと思います。

写真を見ていたら、スーパームーンが何だか神秘的に見えました。

投稿: まこ | 2014.08.12 09:53

★まこさん、
月は地球のまわりを楕円軌道で回っているそうです。
それで離れたり近づいたりしていて、今月と来月は
かなり地球に接近するそうです。それが満月なので
大きく明るく見られるそうですよ。

投稿: ripple | 2014.08.12 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Choice of the Week | トップページ | シュロの葉 »