« こげ茶色 | トップページ | 下駄箱 »

2014.08.31

草刈機

日曜日、曇り。猛暑だったり、雨続きだったりして、ずっと草取りができなかった。今日もどんよりしていたが、草刈り機を使って庭や畑まわりの草を刈った。

草刈り機はナイロン紐を高速で回転させて遠心力で草を切る。これだと石があっても刃こぼれすることがないし、縁石やブロック塀の際まで刈れるのがいい。ただし刈った草や小石、土などが飛ぶ。たまにピシッと痛いやつがある。草刈り用のマスクをしているが、ときどき目に土が入ることもある。

タナカの草刈機は値段の割にエンジンの調子がいい。軽いし、ほとんど故障しない。もう7年ぐらい頑張っている。混合ガソリンは排気ガス規制でもうなくなるらしいが、オイル交換がなく使い勝手がいい。ガソリンをそのつど使い切るようにしているのがいいのかもしれない。

雨のあと
曇点ぐらいの
草刈りがいい
よく切れるし
埃も立たない


« こげ茶色 | トップページ | 下駄箱 »

コメント

今年は雨が多い夏だったので草が良く伸びましたですね。
rippleさんは何でもなさるのですね。
エンジン物はガソリンを使い切ること、オイルの交換を適度に行うことが調子よく使うための必要条件と私も教わり実行しています。苦労せずにエンジンが掛かりますね。

投稿: tama | 2014.09.04 09:51

★tamaさん、
きのうは草刈機がかけられないところを
手で刈ったり、抜いたりしました。
あんまり引っ張ったので、けさは左手が
すこし痛みます。筋肉痛です。(^-^)

投稿: ripple | 2014.09.04 11:10

普段はやらない草刈りですが、実家で頑張ってきました。たまにやると筋肉痛や腰痛になりますが、コオロギやバッタやクモたちとも出会えて新鮮でした。

投稿: エノコロ | 2014.09.05 16:59

★エノコロさん、
夏は草取りばかりで、
ときどき、人生は草取りか、
と思うことがあります。
秋の虫がにぎやかですね。

投稿: ripple | 2014.09.05 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こげ茶色 | トップページ | 下駄箱 »