« かわいいワンチャン | トップページ | 星も »

2014.07.09

アジのひらき

0029
作品0029

鯵のひらきを内側のほうから描いてみた。複雑な色が見える。干物だから乾いているのだが、適当に油がのっていてツヤもある。頭の部分などはもっとごちゃごちゃしているが、それらを省略してすっきり描いてみた。

デッサンで線が多いので、水彩を塗るときも線をなぞるようになってしまう。先生のアドバイスは、もう少し絵の具を置くようにするか、点を描くようにしてみては、というものだった。そうすると魚のシミのようなものが描けるし、質感がでるという。「にじみ」という技法を使うのだそうだ。次回はそんな描き方を覚えたい。

アジの干物は
好物である
アジさん、ありがとう
といって
きれいに食べる


« かわいいワンチャン | トップページ | 星も »

コメント

パッと見、本物かと思いましたよ!
絵を描くってすごく好きなんですが、なかなか始められません。そういう時間がないのではなく、そういう時間を作りたいと思って、絵の具でも買いに行こうかな?なんて思います。

ストレス解消に運動をしたり、絵を描いたりして、
他のことに集中したりするのがいいと聞きますが、
僕は断然後者の方が好みですが、地図を見て、何度も無茶な山の計画を立ててることも楽しいですw
つまり、運動した気になって、頭の中でルートを思い描いてるってことでしょうか・・・w

投稿: がっぽり | 2014.07.10 22:20

★がっぽりさん、
本物に見えましたか。最高のコメントです。
なんでも自分の意志だけでやろうとすると
長続きしませんね。お金を払って教室に
通うと、定期的にやるようになる。それが
いいのだと思います。
たしかに旅行の計画なんか楽しいですね。
でも、からだは動かさなければいけません。
人も動物だから。

投稿: ripple | 2014.07.11 10:46

食べて見たくなる
鰺の
油の乗り具合
絵では手にも
乗らないです

投稿: tama | 2014.07.12 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわいいワンチャン | トップページ | 星も »