« 姫岩垂草(ヒメイワダレソウ) | トップページ | アジのひらき »

2014.07.08

かわいいワンチャン

P1020853_800x534

散歩中、こんな看板を見つけた。犬の糞害に悩む町会の看板はいろいろあるが、このようにソフトなもの言いはめずらしい。まず「かわいいワンちゃん」と呼びかけ、それからやんわりと「あなたのトイレはここじゃない」と注意する。「犬のパパより」というのも微笑ましい。こんな看板を見たら、飼い主もフンの処理をしないで通り過ぎるわけにはいかないだろう。

だいたい、こういう注意書きは説教じみたものが多い。

 フンの後始末は飼い主の責任です

 犬のフンは飼い主が持ち帰りましょう

 犬の糞お断り

 犬のフン放置禁止

 困ります、犬猫のふん尿

 
 
 犬のフンでみんなが迷惑しています

糞害だけに、みんな憤慨している。怒っている。そんな中、この看板は「かわいいワンちゃん」とやったところがうまい。さらに「あなたのトイレはここじゃない」がおもしろい。説教じみた話より、ユーモアのある話のほうが聞いて楽しい。話を聞こうという気になる。いつだったか渋谷の交差点の群集に向かって、警察官がスピーカーで面白い呼びかけをしたことがあった。あれなどいい例だ。たしか、DJポリスとかいったような。

犬のフンの看板で検索してみたら、ソフトなのがもう一つあった。

 うんち、持ち帰ってね


« 姫岩垂草(ヒメイワダレソウ) | トップページ | アジのひらき »

コメント

私も以前、大型犬を飼っていたので
散歩の時にはとても神経を使いました
犬の嫌いな方もいますからね

ずっと以前、あるお家の塀の角に家の犬が
おしっこをかけてしまったことがありました
私はペットボトルにいれて持ち歩いていた水をかけて
流したのですがすごく怒られました
それからその方は私と犬が散歩に出る時にはずっと
見張っていて道路を渡っても後ろからついてきて監視されてました・・・
そんなこともありましたねぇ。

投稿: namiko | 2014.07.08 20:12

この話とは ちょこっと外れるかも知れませんが・・・
思い出しました、面白い話。
息子がまだ小さい頃 どこ?だったか トイレの張り紙を見て 言ったんです。
「『備え付けの 紙以外 流さないで下さい!』って、
 うんち 流したら あかんのか?」って。
公衆トイレの張り紙にも 腹立たしいのやら 可愛いのやら。。。

投稿: メーメー | 2014.07.08 20:33

★namikoさん、
それは嫌な思いをされましたね。
うちも雄犬を飼っていたことがありますが、
あちこちにマーキングをするので困りました。
さいわい植え込みにすることが多かったの
ですが、塀などにもしてしまいます。
むかしは移植ごてで糞を川に捨てるぐらい
でしたが、いまは神経を使いますね。

★メーメーさん、
息子さんの質問、おもしろいですね。
漫才のネタになりそう。張り紙も人を脅す
ようなのはいけませんね。ユーモアがあると
笑いの中でチクリとやるのでいい。
笑いほど強いものはありません。

投稿: ripple | 2014.07.10 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫岩垂草(ヒメイワダレソウ) | トップページ | アジのひらき »