« なにごとも | トップページ | かわいいワンチャン »

2014.07.08

姫岩垂草(ヒメイワダレソウ)

ダイエーからばら苑に向かう道路に、小さなシロツメクサのような花が咲いていた。ヒメイワダレソウと名札がついていた。漢字では姫岩垂草と書くそうだ。なかなか爽やかなかわいい花である。

Himeiwadaresou
姫岩垂草

姫には可愛いという意味があるのかもしれない。似たような花で姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)なんていうのがあり、ほとんど一年中、道端でピンクの球形の花を咲かせている。姫踊り子草なんていうのも可愛いが、ほとんど雑草の部類に入り、姫様扱いされていない。


« なにごとも | トップページ | かわいいワンチャン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なにごとも | トップページ | かわいいワンチャン »