« 星も | トップページ | 長者山古墳跡 »

2014.07.11

町の電気屋さん

エアコンの室外機から水が漏る。だいぶ前から気づいていたが、きのう不動産屋さんから注意を受けた。見ると、けっこうひどく漏っているではないか。うちは3階だから、下を通る人に迷惑をかけていたかもしれない。差し当たって水受けにプラスチックの箱を置いた。だが、その水をとるのに窓からからだを乗り出さないといけないし、一時間に一回ぐらいなので大変だ。危険でもある。

きょう午前中、「あさひでんき」さんに電話をすると、さっそく昼休みに修理に来てくれた。これだから「町の電気屋さん」はありがたい。量販店ではこうはいかないだろう。

エアコンは、夏は室内機から、冬は室外機から水を出すそうだ。冬は1日でコップ一杯ぐらいだが、夏は除湿運転もするから2時間で1リットルぐらい出るという。室外機から水が漏っていたと思っていたが、それは室内機の水をいったん室外機に送ってドレインホースで排水していたらしい。30分ほどで修理が終わった。ああ、助かった。

あさひでんきのホームページを見ると、「地元のみなさんの電気のかかりつけ医」を目指していると書いてあったが、ほんとにそれを実践しているところがすごい。

http://www.asahi-denki.biz/

こまったとき
すぐ来てくれるので
ありがたい
町の電気屋さん
地元の大工さん


« 星も | トップページ | 長者山古墳跡 »

コメント

ほんとにそうですよね・・・
電気製品そんなに壊れるものじゃないし
高齢化してくると電化製品にも疎くなるし 修理なんて尚更無理な話で
「あさひでんき」さんの様な電気屋さんとか「何でも屋さん」が近くにあると助かりますよね
後々のケアーの事考えて電化製品も購入しないとねhappy01


投稿: エリザベス | 2014.07.11 18:32

災難でしたね。でも大事に至らなくてよかったですね。
エアコンといえば、まだ4年しか使ってない部屋のエアコンが、よく見たら、中に黒かびがいっぱい出てました。
一流メーカーのですが、安いのを買ったせいか、中も白い樹脂で出来ていて、またカビがよく見えるんですよ!
エコポイントブームの時に買ったので、実質35000円くらいでしたが、壊れてるわけでもないのに、買い替えを迷うところです。

ですが、新しいものを見てみると、PM2.5の影響もあってか、あれもこれも付いた多機能品ばかりで、そんなの買ったら一気に懐が凍りつきます、エアコンだけに。

先生のところのエアコンは長く使っているんですか?
今回の水漏れは、比較的簡単な修理で済んだんですか?

投稿: がっぽり | 2014.07.12 14:10

★エリザベスさん、
高齢者の方などに買い物や草取りなどを頼まれる
ことがあるそうですよ。大雪のときは雪掻きを頼まれた
そうです。そういうサービスが商売につながるのか、
この電気屋さんは繁盛しています。

★がっぽりさん、
じつはね、だいぶ前あら水漏れには気づいていたのですが、
それほどえないと思っていたのです。それを不動産屋さん
から指摘されてみて、ひどいなと思いました。
うちのは10年以上たっていると思います。
エアコンが自分でフィルターの掃除をするタイプが出た
のですが、その一つ下のランクのものを買いました。
エアコンに空気清浄機つき、掃除機能付き、節電型、
遠隔操作型、進化はとどまることがありませんね。
修理はドレイン(排水)パイプだけでした。

投稿: ripple | 2014.07.12 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星も | トップページ | 長者山古墳跡 »