« 優先席 | トップページ | 中野島音楽祭 »

2014.07.26

LED照明

治療室の蛍光灯がチカチカするのでLED照明に換えてもらった。大家さんが三基ともLEDにしていいと言うので、今日あさひでんきさんに取り付け工事をしてもらった。一基25,000円ぐらいになるが、電球の交換が不要になるのと、同じ明るさでも電気代が半分で済むという。世は節電時代なのだ。

LED照明の光はやわらかく、優しい感じがする。蛍光灯だとけっこう熱くなるが、LEDは熱もほとんど出ないのではないだろうか。たしか、蛍光灯の製造を中止したメーカーもあったと思う。電気製品の進化はなお加速している。

LEDは
発光ダイオード
ダイオードは半導体
半導体はシリコンなど
導体と絶縁体の中間物質


« 優先席 | トップページ | 中野島音楽祭 »

コメント

僕も自分の家は電球をすべてLEDにしました。
電気代が安くなるのが目的です。それに電球が切れる心配もなさそうですし、賢明な判断だと思いますね。

LEDは独特な明るさですが、もう昔の電球には戻れないですね!なんだかすごく暗く感じますから。

生活のなかで文明の発達といったら大げさに聞こえるかもしれませんが、便利になり経済的にもなるのは嬉しい限りです!

あとは寿命ですよね!?
広告どおりだとすれば、電球切れた時って
僕もオッサンから、かなりオッサンになってるんですね。。。

投稿: がっぽり | 2014.07.26 17:09

LEDは経済的だと云う
その通りだ
明るさに
問題があったのはついこの前まで
人はなびいていく

投稿: 荒野人 | 2014.07.26 22:07

★がっぽりさん、
うちも半分はLEDになりました。
まだ初期費用がかかるので、蛍光灯のままの
場所もありますが、壊れたらLEDにします。
寿命は10年というけれど、たぶんもっと持つ
と思います。x線も飛ばないしいいですね。
ホタルは一番効率のいい発光システムを持って
いるらしく、将来そういうものも発明される
かもしれませんね。

★荒野人さん、
交通信号などもほとんどLEDになりましたが、
けっこう明るく鮮やかですね。見やすいです。
おまけに電球の交換が不要になるのがいい。
今後どんどん安くなるのではないでしょうか。
あまり熱がでないのもいいですね。

投稿: ripple | 2014.07.27 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優先席 | トップページ | 中野島音楽祭 »