« しんゆり歌会(6月) | トップページ | 小田急の脱線事故 »

2014.06.19

菖蒲とネムノキ

昼休みに生田緑地の菖蒲園に行った。ピークは過ぎたが、まだじゅうぶん鑑賞に耐える。スケッチを楽しむ人たちがいた。すこし蒸し暑いが、木陰なら過ごしやすい。鳥見のスポットにはめずらしく誰もいなかった。階段をのぼって中央広場に出ると、小学生がピクニックをしていた。車椅子の一団も行く。老人ホームの人たちらしい。新緑が美しい。

芝生広場の南側にネムノキが一本あって、いま花の盛りである。あの産毛のようなピンクの花が見える。芝生は養生中で中には入れなかったので、遠くから写真を撮るしかない。コンパクトカメラでは限界があるが、証拠写真はものにした。

植物は
年に一度
あるいは二度
花を咲かせる
私はどうだろう


« しんゆり歌会(6月) | トップページ | 小田急の脱線事故 »

コメント

先日、大手門から入る
花菖蒲を雨の日に観てきましたが
なかなか良かったですね

花菖蒲は日本美人ですね

投稿: ブル | 2014.06.20 11:18

★ブルさん、
大手門からというと東御苑ですか。
ここは大都会のオアシスだと歌を
詠んだ人がいました。わたしは
まだ行ったことがありません。

たしかに菖蒲は日本美人ですね。

投稿: ripple | 2014.06.20 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんゆり歌会(6月) | トップページ | 小田急の脱線事故 »