« 菖蒲とネムノキ | トップページ | 夏至 »

2014.06.20

小田急の脱線事故

ゆうべ新百合ヶ丘の歯医者にいき、再植した歯にかぶせものをしてもらった。それから歯の根元付近がしみるところがあるので、3mixMP法でふさいでもらった。抗菌剤を塗ってフタをし、その上を樹脂で固めるのである。私の通っている歯医者さんは、できるだけ自分の歯を残すという方針でやってくれるのでありがたい。

帰りに車のラジオをつけると、小田急線が全線不通だと言う。いったい何があったのかと思ったら、相模大野の車庫を出ようとした回送車両が脱線したという。たった一か所の脱線で全線不通とは情けない。人身事故ではなかったからいいが、テロなどで手りゅう弾でも投げられたら一発で交通マヒが起こるではないか。

11時ごろから徐々に電車が通ると言っていたが、新百合ヶ丘から大和だったか、その辺は今朝の6時まで不通だった。影響を受けた人は15万人と新聞に書いてあったが、その家族や、駅前商店などを入れれば100万人以上が影響を受けただろう。

けさ9時に予約していた患者さんからキャンセルの電話があった。箱根に2泊3日の旅行をした帰りにこの事故に遭遇し、電車の中で缶詰になったらしい。きのうは夜中の2時に帰宅したので慰労困憊し、休ませてください、とのことだった。新百合ヶ丘で車中泊をした人も多いらしい。なんでもない、ということは奇跡的にありがたいことである。

サッカーは午前7時から対ギリシャ戦が行われた。相手チームが10人になったのに、日本は一つもゴールを決めることができなかった。これで予選通過はいよいよむずかしくなった。前回の覇者スペインも予選リーグで敗退しているから、なかなか思い通りには行かないものだ。どのチームも国を背負っているから必死だし、ランキング46位の日本がそう簡単に勝てるとも思えない。

一人少ない
チームは
徹底して守るし
一丸となって戦うから
かえって手ごわい


« 菖蒲とネムノキ | トップページ | 夏至 »

コメント

多数の人たちが影響を受けたのですね。主人は小田急線を通勤に使っていますが、たまたま九州出張で難を逃れました。思えばあの大震災の折も九州に居て帰宅難民にならずに済みました。迷惑をこうむった方々には申し訳ないくらい強運の持ち主です。

投稿: エノコロ | 2014.06.20 23:33

★エノコロさん、
ちょうど帰宅時間だったので、小田急を利用する人は
えらいめにあったことでしょう。なかには大切な用事
で電車を利用する人もあるでしょうね。こういうこと
があると、会社も真剣に考えるからいいですね。

投稿: ripple | 2014.06.21 08:49

当日、ぼくの友人もこのトラブルに出会ったようです。
帰宅が、かなり遅くなってしまった・・・とのこと。
それでも迂回してきたく出来たのは良かった!
そうメールしたものです。

サッカー,予選通過は難しいですね。
イングランドだって予選落ちなんだから、代表選手たちには胸を張って帰国してほしいですね。

なんでもかんでも、よそうどおりにはいかないものですから!

投稿: 荒野人 | 2014.06.21 16:04

★荒野人さん、
うちのまわりでは被害者が多かったですよ。
人身事故なども多いし、電車も確実という
わけにはいかなくなりました。

サッカーの話、正直言って、ギリシャに
敗けなくてホッとしました。人数が少ない
チームが勝つことも少なくないですから。
なでしこはすごいことをやりましたねえ。

投稿: ripple | 2014.06.21 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菖蒲とネムノキ | トップページ | 夏至 »