« 芍薬の花ひらく | トップページ | カルミア »

2014.05.17

ユリノキの花

緑のそよ風が気持ちいい。自転車で来る途中、そろそろユリノキの花が咲くころだなと思い、府中県道の街路樹を観察してみた。街路樹の葉は、電線や交通標識をかぶるので毎年つよく剪定され、ほとんど花をつけることがない。しかし今日、「いなげや」の前に一本、たくさんの花をつけたユリノキを見つけた。

コンパクトカメラしか持っていなかったが、スポーツモードにしてクローズアップさせ、連写機能を使ってシャッターを押した。風で葉が大きく揺れるのでうまく撮れるかどうか分からなかったが、なんとか証拠写真が撮れた。クローズアップにすると手ぶれが起きやすくなるので、シャッタースピードが速いスポーツモードを使うのだ。それから連写機能を使うと、同時にたくさん撮影できるので、その中からいいものを拾うことができる。

ユリノキの花は百合の花には似ていない。どちらかというとチューリップの花に似ている。英語ではtuliptreeというが、そのほうが当たっている。なかなか愛らしい花だ。新宿御苑にはユリノキの大木があるが、満開のときは見ていない。大船フラワーセンターでも見たことがあるが、とにかく高いところに咲いているので望遠を使わないといい花の写真は撮れない。

→ユリノキの花の写真(2010年のブログ)

今年もまた
ユリノキの花に
出会えた
それだけで
とても嬉しい


« 芍薬の花ひらく | トップページ | カルミア »

コメント

ユリノキ初めて知りました。
百合によく似た形ですね。
本当に花との出会いは嬉しいものですね。
肥料を忘れていて咲いてくれた時は気がとがめます。
お礼肥をやるようにしています。

投稿: tama | 2014.05.17 15:13

★tamaさん、
このあいだユリノキの花の写真を撮ったと思ったら、
もうその季節になり、時間のたつのがあまりにも速い
ので驚いています。木の花は地味ですが、あんがい
可愛いものが多いですね。

投稿: ripple | 2014.05.18 10:32

本当にそうですね。
時々時間止まっていて欲しいと思うことがあります。
今エゴノキの花が鈴なりになって可愛い顔して咲いています。それを眺めていると凄く癒されています。

空き家に成った庭先に
鈴なりのエゴノキの花
花好きな主の
優しさ秘めて
ゆれている

歌会に投稿しました。

投稿: tama | 2014.05.19 10:50

私もラジオ体操会場の公園で1つ咲いているのを見つけました!チューリップのような花を上から覗いてみたいのにあまりにも高いので叶いません。

投稿: エノコロ | 2014.05.19 15:05

★tamaさん、

エゴノキは
木のスズラン
そよ風にゆれて
初夏の香りを
ふりまく

★エノコロさん、

きのう新百合ヶ丘の近くを通り、
ちらほらユリノキの花を見ました。
華やかさはないけれど好きな花です。
ことしはいつもより見るように思います。

投稿: ripple | 2014.05.20 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芍薬の花ひらく | トップページ | カルミア »