« しんゆり五行歌会(5月) | トップページ | あどけない花 »

2014.05.22

大きな雹が降る

P1010877_800x600

P1010869_800x542

11時半ごろだったろうか。患者さんを治療中、とつぜんバラバラと屋根を打つ音が聞こえてきた。窓を開けると雹(ひょう)が降っている。それもかなり大きい。大豆ぐらいか、それより大きいのもある。雨も降りだした。雷も鳴る。空は真っ暗だ。

P1010900_800x552
雹が屋根に当たって砕けるところが写真に写っている

いっぺんに気温が下がるのがわかった。自転車で来た患者さんは、傘がないので雨が止むまで足のマッサージ機をかけてもらった。川崎と横浜には竜巻注意報が出た。ほどなく雨が上がり、日が差してきた。

午後2時の患者さんは雨が上がったと思って傘を持って来なかったら、駅で雨に降られ、雨宿りをしていたとかでだいぶ遅れて来た。天気予報でも荒れると言っていたが、その通りの天気になった。

とつぜん
雹が降り
雷が鳴る
野菜や梨の実が
心配だ


« しんゆり五行歌会(5月) | トップページ | あどけない花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんゆり五行歌会(5月) | トップページ | あどけない花 »