« ムスカリ | トップページ | 灌仏会 »

2014.04.07

向ヶ丘遊園跡地の桜

向ヶ丘遊園地があったところの山に、木々の新芽に混ざって桜が見える。いまでは管理されていないから伸び放題だろうが、昔の面影は残っている。昼休みにそばまで行ってみた。小さい頃、よく行ったものだ。お花見に行くと、たいがい大人の喧嘩に出くわし、それがひどく怖かったのを覚えている。あの頃の酔っぱらいは半端ではなかった。

向ヶ丘遊園地の跡地は一部がマンションになる予定だったが、リーマンショック後それが白紙になったらしい。しかし、それが大幅に規模を縮小して戸建てと低層マンションが建つという話も出ているようだ。地元の有志が緑地保全に尽力されている。

野鳥のため
動物のため
なによりも
人間のため
緑を残そう


« ムスカリ | トップページ | 灌仏会 »

コメント

お花見も昔とは違ってきましたね。
みんなお行儀がいいような、悪いような(^.^)
rippleさんは今年も桜を楽しまれましたね。
微笑ましいほどに。。。負けました(^O^)

投稿: ミモザ | 2014.04.08 15:43

★ミモザさん、
ふだんから楽しいことがいっぱいあるから、
あえてお花見だといって大騒ぎはしないようですね。
むかしの花見や祭り、それに結婚式などはみな
羽目を外していましたが。

わたしはぜんぶ近場ですましました。(^-^)

投稿: ripple | 2014.04.08 16:43

懐かしく拝見させて頂きました。私の知っている向ケ丘公園は昭和40年頃まで当時百合ケ丘に住んでいましたが、いまは田舎に住んで50年。いまは公園は無いとのこと残念です。階段の途中に花時計があったのを覚えいてます。
ありがとうございました。

投稿: hamagiku | 2014.04.09 08:23

★hamagikuさん、
すてきなハンドルネームですね。
2002年に閉園しているから
もう12年前になりますね。
遊園地は思い出の箱ですから、
見ていて切なくなります。

プールも、アイススケートも
いろんなショーも楽しみました。
バラ苑は健在です。

投稿: ripple | 2014.04.10 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムスカリ | トップページ | 灌仏会 »