« モヤさま、五行歌をつくる | トップページ | もぐらパニック »

2014.04.17

フォザギラ・ガーデニー

P1000360_800x600_2
フォザギラ・ガーデニー(マンサク科)

一度にいろんな花が咲くので、春は胸がわくわくする。きょうは珍しい花を見つけた。白い球形の花で、ネギ坊主のような、ボンボンのような花である。葉っぱは小さ目で、ちょっとタワラグミの葉に似ている。「木の花、白、球形」と入れて検索したが、わからない。何度かキーワードを変えて検索しているうちにフォザギラ・ガーデニーという植物だと判明した。

P1000362_800x600_2

舌を噛みそうな名前だが、フォザギラ・ガーデニーはマンサク科だという。たしかにマンサクのように糸のような花びらが集合している。その花びらが蜜で、ほとんど球体になるところがマンサクとは違う。まるで耳かきのボンボンを大きくしたみたいだ。

P1000348_800x578
ベニバナトキワマンサク(マンサク科)

木の花は総じて地味だが、なかなか面白いのがある。ナンジャモンジャなんていうのは、ほんとにナンジャモンジャという感じがする。

木の花は
地味なので
見過ごしやすい
見ていても
目にとまらない


« モヤさま、五行歌をつくる | トップページ | もぐらパニック »

コメント

ナンジャモンジャは
覚えられるが
フォザギラ・ガーデニーは
覚えられない
ほら、もう忘れた

投稿: ミモザ | 2014.04.17 15:57

★ミモザさん、

ふぉざくな
勝手にと
ぎらぎらした
目で
にらむ

フォザギラ・ガーデニーの語呂合わせです。

投稿: ripple | 2014.04.17 17:46

見つけてみたい
ふぉざくと
ぎらぎらした
目でにらまれる
白い花

投稿: エノコロ | 2014.04.18 15:47

★エノコロさん、
フォザギラというのは、John Fothergilという人の
名前で、名付け親らしい。内科医で園芸家とか。
ガーデニーのほうもをDr. Alexander Gardenという
人の名で、ガーデニアの名付け親らしいです。
フォザギラ・ガーデニー、ややこしいですね。

投稿: ripple | 2014.04.19 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モヤさま、五行歌をつくる | トップページ | もぐらパニック »