« しんゆり五行歌会(四月) | トップページ | フォザギラ・ガーデニー »

2014.04.16

モヤさま、五行歌をつくる

日曜日の夕方、7チャンネルの「モヤモヤサマーズ2」という番組で、神楽坂周辺が映っていた。妻が録画しておいてくれたのを見た。お笑いの三村と大竹、それに帰国子女のアナウンサー狩野が毘沙門天から神楽坂を下り、あちこちぶらつく。3人は裏通りで「五行歌の会」という看板を見つけ、入っていく。

ちょうど「五行歌の会」主宰の草壁焔太先生がおられ、相手をされた。「短歌は五七五七七でしょう。同じメロディーになっちゃう。だから、それを自由にしたらどうかなと思って、自由にしてみたんです。文字数は自由で五行に書くんです」。

事務所の壁にはいくつかのサンプルが色紙に書かれて貼ってある。

 頭の中に
 美人が一人
 入ってきた
 代わりに妻が
 独り出ていく

 顔を
 手でおおえば
 思い出す
 自分の
 最大の 罪

先生は自分の歌集を出してきて、見せる。

 きれいな
 女を見たい
 じっと見たい
 失礼になっても
 いいから見たい

先生の解説。「あんまり見ると失礼になるからさ、やめようと思うけど、失礼でもいいから見たいよね、こう思うじゃないですか」。

P1000327_800x491

3人も五行歌をつくってみることになった。タイトルは女。師匠は女好きとテロップが流れる。遊びだけど、楽しい歌が出た。

 早く来て            狩野アナ
 さもないと
 寝ちゃうよ
 ロンリー
 ナイト

 裸より              大竹
 一枚はおって
 いてほしい
 けっきょく
 とっちゃうけど

 女三人とも           三村
 かわいいな
 でも
 選ぶんだな
 男って

 女は               草壁主宰
 花
 ふと見ると
 傍に
 咲いてる

そばに奥さんが座っていたのを知って、三村が「奥さんが見てるからって、なにカッコつけてんですか」とつっこむ。爆笑爆笑の楽しいロケだった。


« しんゆり五行歌会(四月) | トップページ | フォザギラ・ガーデニー »

コメント

見たかったです。残念!
20日の日曜日。テレビ大阪でありますが
日暮里、谷根千のあたりらしいから、もう
終わったのかなあ。
でもrippleさんの記事でかなり楽しめたから
ヨシとしましょう。
傑作ばかりで大笑いしました(^o^)

投稿: ミモザ | 2014.04.17 15:54

★ミモザさん、
最初の歌は、美人が一人はいってきた、でした。
美が抜けていましたね! 焔太先生、のってました。
この番組で、まえに狛江市をやったとき、多摩川や
登戸の梨園などが出ました。ほとんど行き当たり
ばったりなのが面白い。
女子アナの、ないととナイトは韻を踏んでいます。

投稿: ripple | 2014.04.17 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんゆり五行歌会(四月) | トップページ | フォザギラ・ガーデニー »