« カワセミの春 | トップページ | すみれ »

2014.04.11

ミツバツツジ咲く

P1270988_800x533
ミツバツツジ

わが家のミツバツツジが咲いた。葉が出る前に花が咲くので、桜のように華やかである。三峰神社に行ったとき、道中よく見た花で、秩父や奥多摩あたりにも多い。ほとんどがピンクだが、その濃淡があり、紫がかっているものもある。3年ほど前に大國魂神社の植木市で買ったものだが、だいぶ花が増えた。去年は根元をモグラに荒らされたので心配していたが、きれいな花を咲かせてくれてホッとしている。

P1280009_800x533
新川の枝垂れ桜

P1280012_800x539
散る桜 残る桜も 散る桜(良寛)

きのは暑いくらいだったが、けさは寒い。寒い日が入ったせいか、あんがい桜の花が長持ちした。満開もいいが、散っていく桜もなかなか風情がある。しかし、すでに葉が開き始めているから数日中には葉桜になる。時の流れを止めることはできない。

人の
喜怒哀楽を
遠目にみながら
時は
休みなく流れていく


« カワセミの春 | トップページ | すみれ »

コメント

おはようございます(^^♪
ミツバツツジが咲いてよかったですね。
鮮やかな色が人目をひきますね。
葉が出始める時、山の匂いがする~・・と思い
わざわざ匂いを嗅ぎに近寄ったりします。

人に何が起きようと時は休みなく
どんどん過ぎて行くもの・・・本当に。

直接伺えるようリンクさせていただきました。

投稿: mimoza | 2014.04.12 05:07

ミツバツツジ・・・無事咲いてくれて嬉しいですね。
見事なピンクがまぶしいです。

>散る桜 残る桜も 散る桜(良寛)

ほんとにいい句です^^

投稿: 秋桜 | 2014.04.12 07:46

★mimozaさん、
もうすこし明るいピンクだと思っていましたが、
実際に咲いてみると濃いピンクでした。人間の
記憶ってあいまいですね。雨戸を開けるとパッと
目に入り、いい朝を迎えられます。

リンクありがとうございます。
ブログのメニューが記事の終わりから始まって
いるので探しました。(^-^)

投稿: ripple | 2014.04.12 12:27

★秋桜さん、
写真は暗いけれど実際はもっと明るく見えます。
ショッキングピンクのひとつ手前ぐらいです。
早晩はあるけれど、美しく散りたいものです。

投稿: ripple | 2014.04.12 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミの春 | トップページ | すみれ »