« 脚立は | トップページ | 枡形山に登る »

2014.03.15

ミモザ満開

P1270326_800x561

P1270322_800x534

府中県道沿いで、生田緑地入口の信号のそばに大きなミモザの木のあるお宅があり、いまミモザの花が満開である。蕾のころから気になっていたが、きょう近くに行って写真を撮ってきた。府中県道の脇にある安全地帯をつたって花に近づき、川越しになんとかいい写真を撮ることができた。この花が咲くと、いよいよ春である。

単にミモザと呼んでいるが、それはミモザアカシアの略称で、別に、房アカシア、銀葉アカシアなどともいうそうだ。また、ミモザというのはオジギソウなどの属称らしい。遠目には、セイタカアワダチソウが垂れ下がったようにも見える。

ミモザ
その響きが
郷愁を誘う
気分は
もう地中海


« 脚立は | トップページ | 枡形山に登る »

コメント

おおお~っ
立派なミモザ!
黄色がまぶしいですね。
ほんと春がやってきた!と
いう感じです。

ほのかに匂うのでしょうか?
圧巻ですね。

投稿: 秋桜 | 2014.03.15 17:09

★秋桜さん、

黄色を
ふくらませた
ミモザさん
今年も逢えて
うれしいよ

匂いはあまりないようです。

投稿: ripple | 2014.03.16 11:28

こんばんは~
こちらのお家は私の友人宅です
毎年、お花をいただいてます
今年はまだですが・・・

「つるみ園」さんのお店にいっぱいあるミモザは
このお宅のお花です。

この方も私もミモザの花が大好きです。

投稿: namiko | 2014.03.16 20:46

★namikoさん、
絵画教室のお仲間ですね。
クリスマスローズも上手ですね。
そいえば最近、お茶してません。(^-^)

投稿: ripple | 2014.03.18 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脚立は | トップページ | 枡形山に登る »