« 同時通訳、長井鞠子 | トップページ | ヒヨドリ »

2014.03.06

寒風を楽しむ

P1270179_800x533
小田急の鉄橋

冬に逆戻りしたように寒い日だ。多摩川の土手を歩くと、強風に吹き飛ばされそうだ。釣り人も、バードウォッチングのカメラマンもいない。ただジョギングをしている人とサイクリングの人が数人いた。川の水は真っ青で冷たそうである。スモッグもpm2.5もどこかに飛んでいってしまったようだ。

P1270188_800x533
登戸の水道橋

P1270197_800x533

ボート屋の船の下手ではたくさんの鴨が食事中だった。マガモ、コガモ、オナガガモたちが鳴き声をあげながら、頭を水中に突っ込んでいる。ちっとも寒くないらしい。

P1270173_800x533
ジンチョウゲ

途中、マンションの陽だまりに咲く沈丁花を見つけた。ここはもうしっかり春が来ている。風が強いので、ほとんど香りがしない。ジンチョウゲは夕方よく香る。

北風がつよい
多摩川土手は
台風並だ
もう
笑っちゃう


« 同時通訳、長井鞠子 | トップページ | ヒヨドリ »

コメント

雪国の者は 雪の中を歩くのは あまり苦になりません。
だって,歩いている間に 汗をかくほどあたたかくなりますから〜。
車を出せない事に あきらめもあって (動くって事が あたたかくなるって事です)
こんな景色を見せてもらうと さびぃ〜さびぃ〜めっちゃさびぃ〜!
見てるだけで 身震いしちゃうような・・・
ほほをたたく冷たい風は 少々歩いても あたたかくしてもらえないような。。。

投稿: メーメー | 2014.03.07 08:44

★メーメーさん、
このあいだの大雪で雪国の大変さが少しわかりました。
雪かきをしていると、すぐあたたかくなりましたよ。
雪道を歩くのも滑らないように歩くので疲れますね。
秋田の親戚が言います。関東のほうが寒いって。
寒さ対策があまいのでしょう。

投稿: ripple | 2014.03.07 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同時通訳、長井鞠子 | トップページ | ヒヨドリ »