« 白梅咲く | トップページ | ジャンプとスノボー »

2014.02.12

後悔していること

P1260910_800x470

オーストラリアの看護師、ブロニー・ウェアさんは、死を間近にした人にこういう質問をしたそうである。「あなたの命があと二週間だとしたら、人生で一番後悔していることは何ですか」。その答えをまとめて『死ぬ瞬間の5つの後悔』という本を書いている。その5つとはこうである。

 1.人の期待に応える人生ではなく、自分に正直に生きる勇気が
   欲しかった。

 2.あんなに働かなければよかった。

 3.勇気を出して、自分の気持ちを伝えればよかった。

 4.友達とつきあいを続ければよかった。

 5.自分が幸せになるのを許せばよかった。

日本とオーストラリアとでは、文化的な違いが大きいが、似たような答えが返ってくるのではないだろうか。近所の農家のお嫁さんが60代でがんで死んだ。働き者で、身を粉にして働いた。その人が亡くなる前に、「私の人生は何だったのかしら」と話していた。嫁として旦那としゅうとと子供たちの期待に応えようと必死で生きたのだろう。胸がつまる。この人の場合、5つの後悔がぜんぶ当てはまるような気がする。

日本人はあまり自分を表に出さない傾向がある。狭いところに大勢が住んでいるから、お互いに気を遣いながら生きていかなければならないのはわかるが、もう少し自分の気持ちに素直になって生きるべきではないだろうか。ま、心の癖というのは簡単には変えられないから、私などは五行歌を書いて思いを発散させたり、瞑想をして世の無常を受け入れたりして、心の掃除を心がけている。

言っても
言わなくても
後悔するくらいなら
思い切って
言ってみよう


« 白梅咲く | トップページ | ジャンプとスノボー »

コメント

ゥ~ン 自分には全部当て嵌まるかなぁ

怠けて生きて来たからなぁ

投稿: 魚衆 | 2014.02.12 17:18

わたしも
洗い流したいもの
どぉっさり
五行歌
やってみたいな。

bar

投稿: rubymama | 2014.02.12 17:53

死を目前にした人たちの正直な気持ち・・・
胸がつまります
若くして、未亡人になった亡き母も農家のお嫁さんと同じ様な人生でした
切ないですね
外国でさえこの結果・・・
謙虚さを美徳とする日本人の場合の結果が目に見える様です(笑)

後悔がイヤで
還暦を過ぎて
お洒落の為
思い切って
耳に穴(ピアス)開けた(*^-^)

投稿: エリザベス | 2014.02.12 19:29

★魚衆さん、
なまけて生きてきたならば、
あんなに働かなければよかった、
ということはないでしょう。(^-^)

★rubymamaさん、
はじめまして、
コメントありがとうございます。
五行歌、思いのたけをつづってください。
こちらが五行歌の会のページです↓
http://5gyohka.com/
作品は会員でなくても投稿できます。

★エリザベスさん、

勇気を出して
言ったら
気まずくなったが
そのあと
関係がよくなった

ま、内容と相手とTPOにもよりますが。

投稿: ripple | 2014.02.13 09:52

>心の掃除を心がけている。

いいことですね。
こころの浄化は自分を再生させるのに
とても役立ちますね。

投稿: 秋桜 | 2014.02.14 07:24

★秋桜さん、
わたしにとっては毎朝1時間の瞑想が
心の浄化の時間です。汚れが多いので
たいへんです。(^-^)
後悔はすくなくしたいですね。

投稿: ripple | 2014.02.14 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白梅咲く | トップページ | ジャンプとスノボー »