« 冬の池 | トップページ | 枡形神社の工事 »

2014.01.20

腹にくる騒音

P1260682

一日中、低い地鳴りのような音が聞こえてきた。ゴーッと唸るような音だ。ときどき苦しそうに呻き声を上げる。隣のビルの駐車場から聞こえてくるのは分かったが、なにをやっているか分からない。

昼休みに外に出てみると、一台のトラックが止まっており、排水管清掃専用車と書いてある。なるほど、こいつが犯人だったのだ。隣のビルは11階建てのマンションだから、かなり高圧で水を送っているのだろう。そういえば、コンクリートポンプ車の音にも似ている。低周波騒音も含まれているのではないだろうか。

たった一日だからいいが、こんなのを毎日やられたら頭がおかしくなる。厚木基地のそばに暮らす人が「住んでいると慣れます」なんて言っていたが、あんまり慣れたくない。沖縄の米軍基地のそばで暮らす人なども騒音被害はたいへんだろう。まったく、いつになったら平和になるのやら。


« 冬の池 | トップページ | 枡形神社の工事 »

コメント

地鳴りのような音!
我慢できませんね。
水を送るなんて??
わがマンションも15階建てですが
20年以上すんでいて一度もそんな
経験ないです。

騒音はストレスです。

投稿: 秋桜 | 2014.01.20 16:12

★秋桜さん、
ビルを建てれば建てるでメンテナンスが大変ですね。
騒音の中で仕事をしている人は、どうしても難聴や
耳鳴りが多くなります。あの音じゃあね。現代人は
いつもなんらかの騒音のなかにいるように思います。
テレビ、エアコン、自動車など。

投稿: ripple | 2014.01.21 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の池 | トップページ | 枡形神社の工事 »