« シロマツ | トップページ | 歯の麻酔 »

2013.12.03

SDスロットの故障

先日買ったパソコンのSDカードスロットが壊れてしまった。SDカードを入れても、ウンともスンとも言わない。さいわい、古いほうのパソコンが使えるので、デジカメで撮った写真をそちらで編集してブログにアップしている。SDカード自体は壊れていない。

Fm新しいパソコンのUSBのほうは大丈夫らしく、古いパソコンの画像をフラッシュメモリーに入れて、それを新しいパソコンのUSBスロットに入れるとうまく入る。そこでUSBにカードリーダーを差し、それでSDカードを読み取ろうとすると、これがうまくいかない。いったいどうなっているのだろう。

今日の昼休み、ノジマ電気にパソコンを持って行った。チェックしてもらうと、やはり、SDカードスロットが壊れている。カードリーダーのほうの問題は、私の使っているものが古くて2GBまでしか転送できないらしい。デジカメでは4GBのSDカードを使っている。それで新しいカードリーダーを買った。いろんなカードが使えて、たったの480円とは驚いた。少し前なら2000円はしただろう。技術の進歩はすごい。

けっきょく、買ったばかりのパソコンを修理に出すことになった。保証期間なのでお金はかかるまいが、2週間ほど新しいパソコンは使えない。

SDスロットが壊れた原因について、思い当たることがある。それはひどく乾燥した日にパソコンに触れたとき、ピリッと指先が痛くなるほどの静電気を感じたことだ。ひょっとすると、あれが原因だったかもしれない。これから静電気にびくつく季節になるが、パソコンに触れる前には必ず静電気を除去するよう注意しよう。


« シロマツ | トップページ | 歯の麻酔 »

コメント

パソコンは静電気に弱いですよ
パソコンと言うより、精密機械は静電気に弱いですね

昔、ここのノートパソコン、買った時から壊れていて
交換してもらったが、その交換したのも壊れていた
なんて事がありましたよ
ま、たまたまでしょうが・・・

投稿: ブル | 2013.12.03 22:17

★ブルさん、
静電気の電圧はすごいらしいですからね。
ひどいと指先にバチンときて、暗い所では
青白い火花が光りますね。
 なんだか人さまより帯電体質らしく、
乾燥した日は用心しています。衣服の
組み合わせもあるようですね。
昔は土に触れる機会が多かったので自然に
アースを取っていたけれど。

投稿: ripple | 2013.12.05 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロマツ | トップページ | 歯の麻酔 »