« しぶ柿 | トップページ | 天上の友 »

2013.11.02

小泉元首相の発言

小泉純一郎元首相があちこちの講演会で反原発を訴えているという。自民党内でも反原発の立場に立つ人はいるが、元首相の発言となると影響力が大きいだろう。核廃棄物は何万年も放射能を出し続けて危険だし、処理法もない。だから、小泉さんは原発に対してまともな考えに目覚めたといえる。

安倍首相は、原発をやめることは無責任だと反論する。原発をつくるために、その代償としていろいろ約束をしたのだろう。だが、そんなことより、危険極まりない原発を再稼動したり、外国に輸出しようとすることこそ無責任である。放射能のために故郷を追われた人は十数万人、放射能汚染で被害を受けた人は数えきれない。しかも事故を起こした福島原発はまだまだ危険をはらんでいる。廃炉にできるかどうかも分からない。

http://www.youtube.com/watch?v=8M3es1HCo6o

原発建設にはとてつもないお金が動くから、それに関わる人たちは原発をつくりたい。維持したい。しかし、ほかに国民のだれが原発を望むだろう。

そこへ行くと、ドイツはえらい。自分の国ではヒロシマもフクシマも経験していないが、早々と原発放棄を決めてしまった。会津藩ではないが、「ならぬものはならぬ」というわけだ。常識的に考えれば、それが正しいに決まっている。情けないね、日本は!


« しぶ柿 | トップページ | 天上の友 »

コメント

皆の幸せを願って
「成らぬものはならぬ」と
言える人は
どれだけいるだろう
我欲の多い世の中で

投稿: tama | 2013.11.02 21:38

原発を作って他の国に輸出をして・・・
基幹産業のように安倍や自民など推進派は言っています。
言い出しっぺは、あと何が起きてもだれも責任を
取りません。
ただただ、自分の利権や票だけのためにそして
それに群がる土建屋。
一部の企業が巨万の富を手にしています。

この図式にはいい加減うんざりです。

小泉の本心もちょっとわからないですけれど・・(--〆)

投稿: しあわせさがし(秋桜) | 2013.11.03 07:36

Rippleさん、初めてコメントさせていただきます。
仰る通りですね。
私からもドイツの放送をシェアーさせていただきます。
ドイツにも隠蔽に加担する科学者がいるのですね、がっかりです。

http://www.youtube.com/watch?v=HIOEVbZ6mLg

投稿: Shiro Fujita | 2013.11.03 08:52

★tamaさん、
政治家の多くは、あっちにもこっちにも
つごうのいいことを言うから、あんまり
信じられる人はいませんね。ただ、子供
でもわかるようなことを曲げてまらいた
くありません。

★しあわせさがしさん、
自分の国が地震で原発事故にあい、その
収拾がつかないのに他国に輸出なんて、
まともな神経じゃあありませんですね。
トルコもインドやパキスタンも地震国で
すからねえ。しかも日本のように繊細な
どできるでしょうか。世も末です!

★Shiroさん、
コメントありがとうございます。
資本主義の欠点ですね。欲の力で真実が
曲げられてしまう。どの国にも賢明な人
もいれば、ずるい人もいる。こと原発に
関しては国を挙げて反対しなければなり
ません。極論すれば、人類の存亡に関わ
る問題ですね。

投稿: ripple | 2013.11.03 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しぶ柿 | トップページ | 天上の友 »