« 映画『シェナンドー河』 | トップページ | たまフェスティバル@緑地 »

2013.11.16

熊笹?

クマザサといえば熊笹と書くのだろう、と思うのがふつうだ。毎朝、ヨーグルトにクマザサエキスを入れて食べているが、私もクマザサは熊笹と書くものと決めつけていた。クマザサは山に多く、木の下などに繁っている幅の広い葉をもった笹だが、そこはいかにも熊が出そうな感じがするではないか。ひょっとするとパンダみたいに熊はこの笹を食べるのかもしれない。そんなことはないか。

9
クマザサは九枚笹

ところが先日、戸隠ツアーの地元ガイドさんの話によると、クマザサはもともと九枚笹からきているというのでおどろいた。葉っぱの数がだいたい9枚ぐらいになるそうなので九枚笹、それが転じてクマザサになったそうだ。また種類によっては秋から冬になると葉のまわりに白い縁取りができるものがある。歌舞伎の隈取りのようなので、これを隈笹と呼ぶのだそうである。

91
隈取りしてあるから隈笹

そういわれても、なおクマザサには熊笹という漢字がふさわしいように思えるから不思議だ。そこらへんはカタカナという表記法があるので日本語は便利である。九枚も、熊も、隈も、ひっくるめてクマザサと書くことができる。

クマザサは
熊笹でなく
九枚笹と隈笹が
正しいらしい
知らなかった


« 映画『シェナンドー河』 | トップページ | たまフェスティバル@緑地 »

コメント

植物の名前を
考えた人は
埴沙萠さんのように
絶えず植物に情熱を
注いでいた人だと思う

投稿: tama | 2013.11.16 21:13

★tamaさん、

ものを
よく
観察すると
それが
好きになる

投稿: ripple | 2013.11.17 08:52

お久しぶりです。ご無沙汰いたしました~。
クマザサのことをノムギとも言うようで
「ああ野麦峠」の野麦はクマザサのことだそうですよ。

関東合同新年歌会でお目にかかれますね。
楽しみにしています。

投稿: kikkoro | 2013.12.26 21:12

★kikkoroさん、
クマザサがノムギで野麦峠ですか。
映画「野麦峠」を見ましたが、なぜ峠に
麦が植わっているのか不思議でした。
おかげさまで謎が解けました。謝謝!
ほんと、私も楽しみにしています。

投稿: ripple | 2013.12.27 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『シェナンドー河』 | トップページ | たまフェスティバル@緑地 »