« モッテノホカが咲いた | トップページ | キンモクセイ »

2013.10.07

本の自動貸出機

P1300847
多摩図書館に設置された自動貸出機

昼休みに図書館に行った。入口付近に新しくゲートが設置されている。本屋さんやレンタルビデオ店あるやつだ。前に借りた本を返却をしてから、また3冊借りることにした。「本を借りる」カウンターに行ったが、前の人がなんだか時間がかかっている。そのとき、カウンターの後ろの壁に「自動貸出機が二台設置されましたのでご利用ください」といった内容の張り紙がしてあった。へえ、そんなものかあるのか。じゃあ使ってみよう。そこで機械の所に行った。

ところが、なにをどうしたものかさっぱり分からない。右の小さな四角い穴に図書カードを挿し込めばいいのかな、なんて迷っていると、女性職員がやってきて、やりかたを教えてくれた。図書カードは挿し込むのではなく四角い穴から照射されてくる赤外線にバーコードを読み取らせればいいのだ。すると左上の液晶ディスプレーに数字が出る。三冊借りる場合は3を押せばいい。すると緑色の部分に置いた本を読みとって、返却日のメモを印刷してくれる。そのまま本を持ってかえればいいのである。なんでも本にはICチップが埋め込まれていて、貸出機は瞬時にその情報を読み取っているのだそうだ。

P1300849

そういう手続きを踏んでない本がゲートを通ると、アラームが鳴るのだろう。図書館が込んでいる時などはカウンターも込むので、かなり威力を発揮するにちがいない。

本も
自動貸出機で
借りられる
時代になった
すこし寂しい


« モッテノホカが咲いた | トップページ | キンモクセイ »

コメント

わあ、スーパーだけでなく図書館まで
ハイテクの波が。。。
私なんか図書館のおねえさんとお友達です。
あの、やりとりが出来なくなるなんて
淋しいです(^_^;)

>いっそミモザさんも五行歌誌をとったら
どうでしょう。
そうでした。また今度と思っていたら
忘れてしまっていました。

投稿: ミモザ | 2013.10.07 19:21

★ミモザさん、
そうなんですよね。便利さのかげで失う物も
意外に大きいですね。それで、少しさびしい
となりました。
あと、五行歌の会の作品掲示板にも載せてください。
会員でなくても自由に書けますから。挨拶だけして
どんどん描き込んで下さい。

投稿: ripple | 2013.10.08 14:20

もっと歳を取ったら本も借りられないなんてことになりそう。便利なのはいいけれど本当にそれで良いのかな・・・・・

投稿: エノコロ | 2013.10.09 15:09

★エノコロさん、
なにか調べ物をしようとするとき、パソコンの
威力には度肝を抜かれますね。はてしなく便利
になることにたしかに不安すら覚えます。

投稿: ripple | 2013.10.10 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モッテノホカが咲いた | トップページ | キンモクセイ »