« 青田 | トップページ | Windows8、すすめられません! »

2013.10.29

悩める人の微笑み

P1250297
長念寺の掲示板

きのう長念寺の門前を通ったら、掲示板にこんな言葉が載っていた。「悩める人のほほえみで元気な人がなぐさめられる」。元気な人の微笑みで悩める人がなぐさめられる、の間違いかと思ったが、そうではないらしい。元気な人も、悩める人を見て心配になる。なにかしなければ、なにかしたい、と思うが、できない。悩める人を見ると、元気な人も落ち込む。悩める人でも、微笑みを見せることがあれば、元気な人もほっとする、安心する、という意味ではないだろうか。

東日本大震災のあとの復興事業はなかなか進んでいない。なにかしなければと思いながら、なにもしていない自分にもどかしさを感じる。そんなときニュースなどで、被災された人たちの笑顔をみることがある。大変だろうけれど、なんとかやっているな。そう思うと少しホッとする。そんな意味だろうか。

そうだ、「瓦礫を活かすー森の長城プロジェクト」に参加しよう。

http://greatforestwall.com/


« 青田 | トップページ | Windows8、すすめられません! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青田 | トップページ | Windows8、すすめられません! »