« サルスベリの色 | トップページ | プラスチック製容器包装収集車 »

2013.09.11

本とビデオの処分

ときどき雨が降ったりして天気がおかしいので、きょうは家の中の片づけをした。いままで手をつけていなかった本棚の本に着手した。ビデオやオーディオのカセットテープもかなりある。清掃局に電話をすると、ビデオ類は普通ゴミとして出してくださいという。9月からはプラスチックゴミも分別することになっているが、カセットは普通ゴミでいいらしい。

Gomi_2 残したいビデオもあったが、こんまり流に言えばトキメキを感じないのでどんどん処分した。いまはDVDの時代だし、ビデオテープも古いものは画像が汚いだろうし、それを再生するビデオデッキすら動くかどうかあやしい。それよりも、古いビデオをあらためて見直す時間などない。5、6本ずつガムテープに巻いてゴミ袋に入れる。軽く100本以上は処分したと思う。

本や雑誌のほうは古書店に買い取ってもらえそうなものを段ボールに詰め、夕方ブックオフに取りに来てもらった。書き込みがあったり汚れたりしているものは廃品回収業者行きである。さいわい、近くに業者がいるので、車で二度運び込んだ。これで大きな本棚がひとつ空になった。それを物置に運び、小道具の棚として再利用することにした。転倒防止金具もつけた。もう一度ぐらい本の処分をしなければならないが、とりあえずは一段落だ。あとは家財や写真アルバムなどの整理が残っているが、始めれば以外と短時間で片はつくものだ。

廃品業者に
もってゆく本や
ゴミ袋にいれた
ビデオたちに
頭を下げる


« サルスベリの色 | トップページ | プラスチック製容器包装収集車 »

コメント

時には断捨離も
必要
また使う 見る日は
思うだけで
なかなか来ない

投稿: tama | 2013.09.13 07:33

★tamaさん、

不用品を捨て
身のまわりを
整理すれば
心にも
余裕が出る

投稿: ripple | 2013.09.13 09:22

我が家も本を処分しようと、段ボールに本を詰めてあります。ほとんど主人の本ですが、早く処分しないと「やっぱり捨てるのやめた」と言いそうで恐ろしい!

投稿: エノコロ | 2013.09.14 16:48

★エノコロさん、
残しておいても、あと何回読むでしょう。
子供たちが大事にそれを読むとも限らない。
3代目ぐらいになると邪魔になり、やがて
消える。はやく処分してさっぱりしましょう。

投稿: ripple | 2013.09.15 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サルスベリの色 | トップページ | プラスチック製容器包装収集車 »