« 本とビデオの処分 | トップページ | 栗ひろい »

2013.09.12

プラスチック製容器包装収集車

P1290689
プラスチック製容器包装収集車

けさ、たまたまプラスチックゴミの収集車に出遭った。うちのほうでは土曜の予定だが登戸東通り商店街は木曜らしい。ピンク色の収集車で優しい色をしている。プラスチック製容器包装専用収集車ということらしい。

弁当や即席ラーメンの容器やその包み紙、魚屋野菜を載せたトレイやその包み紙が収集の対象になるらしい。中身は使い切って、軽く水洗いして出すことを求めている。同じプラスチックでもペットボトルやびん缶はいままで通りその指定日に出すことになっている。分別することでゴミの収集量が減るので、この9月からは普通ゴミの収集が週2日になるという。ゴミは分別して出すほど再生ができるからいいことだが、慣れるまでは分別に頭を悩ますことになるかもしれない。

川崎市のゴミの分別は、普通ゴミ、粗大ゴミ、小物金属、ミックスペーパー、空きびん、缶ペットボトル、プラスチック製容器包装の8種類。川崎市がまだ三種類ぐらいの分別しかしていないとき、京都の丹波篠山のほうの村では18種類もの分別棚があって驚いたことがある。自治体の規模とやる気の違いだろうと思った。

ゴミ集積場などを
見ていると
やがて地球は
ゴミの星になるだろう
なんて思うj


« 本とビデオの処分 | トップページ | 栗ひろい »

コメント

子供の頃、家では
もらい物や買ってきた品を包んだ包装紙や紐は必ず取っておいた
輪ゴムもしかり、なにひとつ捨てるものはなかった
すべてのものは再利用してましたね

今は包装紙を取っている人などいないでしょうね

投稿: ブル | 2013.09.12 22:30

おはようございます~

我が家の方は火曜収集日です
プラごみ収集が始まってびっくりしてます

それは買ってきたものはほとんどがプラスチックに
放送されていて~
思った以上にプラごみが多い事・・・

1週間で45ℓの袋いっぱいになりました
でも押し込めば小さくなりますけど・・・

そのため、生ごみは半分以下に減りました。

投稿: namiko | 2013.09.13 07:58

ゴミの分だけ
お金も消える
働けど
暮らし楽にならず
過剰も欠陥になる

投稿: tama | 2013.09.13 07:58

★ブルさん、
殊勝にも、女房はおばあちゃん子なので、包装紙や
袋を大切にとっていますよ。しかし、これがたまって
まとめて捨てたりしています。変ですね。

★namikoさん、
容器や包装はほとんどプラスチックですから相当な
量になりますね。重ねたり押しつぶしたりしないと
45リットル一杯になりますね。これが再利用され
ればゴミはだいぶ減量できるでしょう。収集車の色
がかわいいですね。

★tamaさん、
50年ほど前のことを考えてみたら、本当にゴミが
増えました。経木や竹の皮、新聞紙などが包装の
定番でしたからね。新聞のチラシだって、へたを
すると新聞紙より多かったりするから油断ができ
ません。(^-^)

投稿: ripple | 2013.09.13 09:20

はじめまして♫•*¨*•.¸¸♪✧
私も今日初めてピンクの収集車と出会うことができました。
かわいい色ですね。

今月からプラスチック容器&ミックスペーパーも回収になり、
まだ慣れないので、「プラ」「紙」の表示を確認しながら分別しています☆

そろそろたまってきたのでごみ出しをしようと思います。

ミックスペーパーは空きびん等のところに
捨てるようなのですが、
プラスチック容器を出す場所は、
いつもの普通ごみの場所でいいのでしょうか。

今までのごみ出しと違って、
分別をちょっと楽しんでいる昨今です♪(๑╹◡╹๑)

投稿: りり | 2013.09.28 11:09

★りりさん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
うちのほうは土曜日がプラスチックの日ですが、
まだあまり分別して出している人は少ないよう
です。細かい作業ですからね。
きのうジーパンを買ったら、タグは紙でひもの
部分はプラとなっていました。女房は分別が
楽しいといっていますが、正直めんどうですね。
場所はいつものところでいいようですよ。(^-^)

投稿: ripple | 2013.09.29 08:59

rippleさん♪
コメントのお返事ありがとうございます✿
プラスチックは普通ごみの場所で良いのですね☆
早速、今週からプラスチックデビューしま~す(o^^o)♪;.+*:゚
(こちらもrippleさんと同じ土曜日です)

投稿: りり | 2013.09.30 20:45

★りりさん、
りりさんって、ひょっとして家の近くの人?
ゴミは分別するほど再生利用の可能性が高く
なりますから、がんばって協力しましょう。

投稿: ripple | 2013.10.01 13:42

rippleさん✪
rippleさんのお住まいを存じ上げないので
分かりませんが、
収集日が同じですし
ご近所さんかもしれませんね(✿ゝ◡◗)
通りすがりでしたが、
お返事をいただいてありがとうございました(╹౪╹*๑)☆

投稿: りり | 2013.10.01 19:08

★リリさん、
レスをありがとうございます。
わたしは多摩区生田1丁目です。
また通りすがってくださいね。

投稿: ripple | 2013.10.03 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本とビデオの処分 | トップページ | 栗ひろい »