« 若いママ | トップページ | 社会見学 »

2013.09.20

彼岸の入り

P1290801
寿福寺山門へのアプローチ

秋の彼岸になったので寿福寺にお墓参りに行った。6時半ごろで、仙谷山は空気が澄んでいた。お盆のときに墓石を洗ったりしてあるので、秋の彼岸はらくだ。上の方にある叔父と従弟の墓参もした。墓参りをするしないにかかわらず、死者を思う時間をつくることはよいことだと思う。自分が生まれたところであり、自分が行くところでもあるからだ。

P1290800
ヤブラン

ヤブランが咲いていた。半日蔭を好むらしく、色合いがいい。ところどころに曼珠沙華が咲いていたが、まだ蕾のものが多い。これが思います中日には満開になるから不思議である。

P1290809
タマスダレ

P1290815
ニラの花の蜜を吸う虫

家の裏庭にはタマスダレが咲いていた。なんの手入れをするわけではないが、毎年この時期に目を楽しませてくれる。ニラの花も今が満開である。いろんな虫が飛んできては花の蜜を吸っている。ニラの花の蜂蜜があるとすれば、やはりニラの匂いがするのだろうか。

死んだ人は
もういない
だけど
心の中には
瞬時に現れる


« 若いママ | トップページ | 社会見学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若いママ | トップページ | 社会見学 »