« 豪雨の視界 | トップページ | すだれ飛ぶ »

2013.09.16

台風、東日本縦断

9月16日は、女房の父親の13回忌だったが、台風のためやむを得ず欠席した。アクアラインは通行止めになるし、JRも新幹線も不通区間が出ていたからだ。法事が始まる予定時刻の10時になったとき、うちの仏壇に水をそなえてお祈りをした。

テレビではひっきりなしに台風の被害を報じていた。京都の桂川があふれ、渡月橋の上を水が流れていたのを見たのには驚いた。うちのほうは午後3時ごろからは空が晴れてきたので、庭の掃除を始めた。インゲンやキュウリの棚が倒れてしまったので、それを起こして補強し、バラバラになった枝をヒモで結んだ。サツマイモの試し掘りをしたら、うまそうなのが採れたのでそれをおやつにした。

芹沢光治郎全集や目ぼしい本を近くの古書店に持って行ったが値段がつかないといわれた。古いし汚れているし、人気がないものが多いからだそうだが、あらためてブックオフに持っていく気にもならず、そのまま預けてきた。ま、本が片づいただけでよしとしよう。

01
ピザーラの大人のプレミアムクォーター

夕食は宅配のピザを頼んだ。むかしドイツに二か月いたとき、ほとんど毎晩のようにイタリアレストランに行っていたので、たまにピザが食べたくなることがある。本格的な窯焼きのピザには比べ物にならないが、チーズを引っ張りながらピザを頬張るのもわるくない。それに、休みの日ぐらい女房にもらくをさせたい。


« 豪雨の視界 | トップページ | すだれ飛ぶ »

コメント

当方は上海で豪雨にあたり、コンビニで2時間の籠城。仕事は延長になって、、、、。最後は台風で名古屋便が欠航になり、福岡へ、、、。

新幹線に乗ろうとすると、、、、、と、とても楽しい週のはじめでした (笑。


ドイツのイタリア料理は美味しいですね。出張した時は、まず、イタリア料理店を探すことにしています。

ドイツの人がとにかく食べるので、ドイツ料理のお店に行くと、肉ニク肉にポテト、更にデザートまでタップリ出て、閉口したことを思いだしました。


投稿: ZRX | 2013.09.18 19:41

★ZRXさん、
上海で豪雨とはえらい目にあいましたね。
台風のあとも余波が残り、飛行機はえらく
揺れたのではないでしょうか。無事の帰国
おめでとうございます。
 西洋人はまだまだ食いすぎです。でっかい
マルゲリータなんかを女性が一人でぺろりと
平らげているのをみると恐ろしいですね。

投稿: ripple | 2013.09.19 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豪雨の視界 | トップページ | すだれ飛ぶ »